金田さんちの ほりでいらいふ

あぜ道の防草シートを張り替えました

 朝方は小雨が降っていたので午前中は畑に行けませんでした。さらに夕方からまた雨で明日まで降り続くという予報なので今後の畑仕事の予定を組み直しました。

 今日は畝を作る場所を少し耕そうと計画していたのですが、明日が雨なので耕しても土が固まってしまうため止めて昨日の続きの防草シートの張り替えを行なうことにしました。

 昨日と今日で張り替えたのは、あぜ道にしているこの写真の縦と横の2枚です。(枚で数えていいんでしょうか?)
 以前の防草シートは何年も前に張ったもので穴が開いたり切れてしまっていたりして、そこから雑草が顔を出していました。
 他にも、張り替えた方が良さそうな所がありますが、少しずつやろうと思います。

 明日は畑仕事は休みますが明後日はどうしようか悩みます。土が湿っていて畑の中には入れないと思うので、やれることが無いかも知れません。

 早く畝作りに取り掛かりたいのですが、天気次第です。


追伸>ブロッコリの脇芽とエシャレットも収穫してきましたが、エシャレットは今晩ののお供にするので、その写真も載せておきます。

 エシャレットや枝豆、落花生など、その時々で自分で育てたものを肴にして飲めるのは嬉しい限りです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事