金田さんちの ほりでいらいふ

今年3回目の鮎川湖釣行

 今年と言うか今月3回目の鮎川湖です。
 一昨日は朝まで強い雨が降り続き、その後は良い天気になったものの、やはり釣り人は少なかったようです。
 ボートの中にもたくさん水が溜まり沈みそうになっているものもありましたが、スタッフの方が懸命に排水作業を続けていました。
 陽が沈む直前ですが、真っ白な浅間山が遠くに小さく見えます。

 さて今日は午後から風が強くなるという予報だったので、一旦遠くのポイントで釣り、昼頃にボート桟橋の近くに戻ってくるという予定をしていました。ですが最初に入ったポイントは魚影が薄くポツリポツリとしか釣れませんでした。

 10時近くまで粘りましたが、風も少し出てきたので早々に移動することにしました。
 ところが新たに入ったポイントは前のポイントより魚影があるものの、食いが悪くアタリがほとんどありません。昼過ぎまでにこの写真のような状況です。


 そのうちに、やはり予報どうりに風が強く吹き出してきたので、通常の納竿時刻より1時間ほど早く上がることにしました。

 10センチを超える大型のワカサギにはもう殆どお目にかかれません。写真のような5センチほどのサイズが主流です。数はいるのですが、食い気がありません。産卵時期になったからでしょうか? これからは厳しい釣りになるかも知れません。それでも、また行きますが。
 2月1日から東桟橋前の網を外すそうです。何日間かは東付近で釣れるかも知れませんが、次に私が行く頃にはもう終わってると思います。

 さて明日は夕方から東京に出かけるので午前中のうちに釣りの片付けを終わらせなくてはいけません。結構忙しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事