金田さんちの ほりでいらいふ

コロナワクチン接種、そしてヤーコンの収穫準備

 午前中は5回目のワクチン接種に行ってきました。オミクロン株(BA1)対応のワクチンです。
 集団接種会場だったので流れが良くスムースに終わりました。これまで通りなら、今晩から明日に掛けて針を入れた付近の筋肉痛が出てくると思います。
 インフルエンザワクチンとは間隔を空けずに打って良いとのことでしたが、今月下旬に病院で呼吸器系の診察があるので、その時にしようと思っています。3週間以上先になります。

 新型コロナウィルスの感染者は東京などでも日々増加しているようですが、栃木県も今日はこれまでの3桁から4桁に増加したと報道されていました。人の移動が増えているので感染の増加は止むを得ない事かも知れませんが、東京に出かけるのは今年も無理そうですかね。

 午後からは畑に出かけました。

 明日ヤーコンを掘り上げることにしたので、その準備として今日はヤーコンの周りに立てていた支柱を外し、ヤーコンが倒れないように周りを束ねていた紐を外しました。

 さらに根元から枝を切って片付け、掘り上げられるようにしました。明日、周りから少しずつスコップを入れてヤーコンを傷つけないように掘り出します。 ついでに隣りのサトイモも地上の葉を根元から切り、順次掘り出せるようにしておきました。

 本日の収穫です。ニンジンを試しに1本抜いてみました。良い形をしていますが、まだ少し小さめでした。赤いパプリカは赤くなるペースが遅いですが、まだ10個以上の実が付いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「野菜作り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事