Speech Ball Run

スピーカーの、スピーカーによる、スピーカーのためのブログ
みんなスピーチがんばれ!俺もがんばれ!

年の瀬にしておきたいこと

2006-12-30 | スピーチ哲学
時の流れは早いもので、今年も残すところあと2日となりましたね。
年の瀬であります。
この時期は年末の大掃除などをして、新年を気持ち良く迎えるため準備があって何かと忙しくなるものです。
その中のには「一年を振り返る」というのがありますね。
私が今年中にしておきたいなと思っていることの一つがこれです。

スピーチとしては「なぜあの時勝てなかったのか」を考えることです。自力で考えてもいいし、友達と一緒に考えてもいいでしょう。スピーチの内容について考えるのも当然ですが、Englishや自分の精神面についても考えるべきだと思います。きっと色んな答えが見つかるはずです。

私の場合だと「客観的証拠と、論拠に乏しかった」や「夏休みはほとんどスピーチに触れていなかった」などの敗因を思いつきました。もちろん他にもたくさんありますが、長くなるのでやめておきましょう。

なぜこんな敗因を考えるかと言うと、今年自分のしてきたスピーチを一旦整理することができるからです。
ではなぜ自分のスピーチを整理するかと言うと、来年はどんな目標をかかげ、どんな行動にでればいいのかをわかりやすくするためです。
年末に大掃除をして、すっきりした気分で新年を迎えるのと似てますね。

次回は勝利のための「目標設定」について書こうと思います。