Gokky in goo

etc...

メディア総接触時間は減少しはじめている

2009-04-27 23:50:20 | Weblog
博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所が2004年から毎年実施している「メディア定点調査」によると、2006年から2008年にかけて、マス4媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)とインターネット2媒体(PC・携帯)を合計したメディアへの総接触時間は減少しつつある。今後が気になりますね。

テレビは相対化されている

2009-04-27 22:31:10 | Weblog
日本の媒体別広告費は、インターネットが急増してラジオ・雑誌を既に上回っている一方で、新聞が急落しており、2009年には新聞とインターネットが逆転すると言われている。テレビ広告費も2005年から2008年にかけて減少傾向にある。いやー知らなかった。

20年間の変化と1%の法則

2009-04-27 21:50:09 | Weblog
コンテンツ多様化の時代を先取りして制作した最初の番組が、87年のTV's TVだったらしいです。「テレビ以外にも楽しいブラウン管はいっぱいあるんだ」をキャッチコピーに、プロモーションビデオ、CG、環境ビデオ、ゲームなどを放送したらしいです。ニコニコ動画では、「1987年のYouTube」「今っぽい番組」と評価されている。いやー知らなかった。

「テレビは無料」がリテラシー

2009-04-27 20:30:59 | Weblog
コンテンツ課金をテレビとPCをプラットフォームとして行うのは難しいと思う。長期間無料のテレビ放送が行われてきた結果として、「テレビは無料」がリテラシーになっている現状で、制作料に見合う有料収入が得られるかどうかは疑問である。大変だー。

視聴者・聴取者ではなくオーディエンスと言え

2009-04-27 18:33:40 | Weblog
ネットとテレビの融合について、ビジネス側ではどう融合させるかの議論がさかんだが、受容する側は全くそんなことは気にしていない。生活者の中で、ネットとテレビは既に融合している。私は常々、「視聴者・聴取者と言うな、オーディエンスと言え」と言っている。要チェック!覚えておこう!