社交ダンス、渡辺勝彦・加島久乃組のblog

ダンスでの出来事などいろいろお伝えします!

意識、気遣い!

2011-02-10 16:45:32 | レッスン
朝晩はまだ寒いですが、日中は少し日差しが暖かくなりました。 でも明日は雨か雪が降りそうな予報との事、 最近気候の変化が激しいですよね。まぁ原因があってこうなってしまってるいるのは、分かってきてて、一人一人が環境に気を遣わなくてはいけない事態ですね。

ダンスも分かっているつもりですが・・・相手合ってのダンスですので、相手は勿論、相当自分自身の身体も意識をし、気を遣わなければいけないです。 自分自身のバランスは下半身骨盤の意識でしたが、上体は相手と組む訳なので、骨盤の上に垂直に上体はない感覚です。いわゆる『きょうつけ!前へならえ!』ではないという事です。 ダンスは体重の移動と回転運動(ターン)の連続で、相手と衝突が無く、自分自身も崩れないで行う為に、上体は少々右に捻転(感覚は右のあばら骨が1本なくなり右の腰が縮まり、右肩が落ちる感覚ですかね)個人差はあると思いますが、よく右手がきつい、強いとパートナーに言われる人はそうだと思います。上体はそうした中でホールド(手)を前ならえすると、左手が長くなると思います、それで肘を引いてたたむと、相手の為のホールド、ボディーの完成です。 ようは相手の踊るスペースを確保、与えなくてはいけないんですよね。ここには相当気を遣わなければ、原因が発生しておかしな環境、事態になってしまいます。 今日のレッスンでまた改めて意識、気遣いさ痛感いたしました。


↓↓↓↓↓↓クリックお願いします。
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿