さっぱり★オクラと納豆のネバネバそうめん

2010年07月28日 14時42分10秒 | 手作り犬ご飯編
いつも私が犬ご飯を作っている間は、台所でその出来上がりを待つウチの犬。
ですが、今日は珍しくリビングで待機していました。

本当は、今日も台所でご飯が出来上がるのを待っていたのですが、今日は陣取っていた場所が悪かった。冷蔵庫の前で横になって待っていたんです。私が冷蔵庫から食品を取り出そうとした時、誤って犬の背中に冷蔵庫の引き出しをぶつけてしまいました そしたら、即効リビングに避難されちゃいました。


先日、見切り品コーナーで購入したカブがまだ残っていたので、今日はカブを使ってさっぱり系メニューを 今日の材料は、こんな感じです。

納豆はビタミンKの含有量の多い食品です。ビタミンKには出血した際に血を固める作用や、カルシウムが骨に沈着する働きを助け骨を丈夫にする作用があります。また、納豆に含まれるナットウキナーゼには血栓の溶解酵素が含まれており、血液中の血栓を溶かし血液をサラサラにする効果で知られています。


そうめんのつゆには、これを使いました。ただの昆布をミルサーで粉末状にしたものです。本当は、カツオ節でダシを取りたいところですが残念ながらクーは、カツオにもアレルギーがあるので、昆布オンリーで。


--作り方--
 ●あらかじめ、そうめんを茹でて水にさらし、細かく刻んでおく。
 ●オクラを塩なしで茹でておく。かぶは、すりおろしておく。
 ●油を引かず熱した鍋に豚肉を入れ炒め、椎茸、えのき、にんじん、かぼちゃを入れ
  炒め、水と昆布パウダーを投入し煮込み、具入りのつゆを作る。
 ●つゆが冷めたら、器にそうめんを盛り、具入りのつゆをかけ、すりおろしたカブと
  納豆、あおさ、オクラをトッピングして完成。

納豆は、そのままの形状で与えると犬の体内では消化しづらいため、ひきわり納豆のような大きさになるまで細かく刻みました。細かくせず与えると翌日のウ○チに、そのままの形で出てきちゃうので


今日は、ひんやりさせるため、出来上がった具入りのつゆに氷を入れて冷ましました。



ご飯の話しからそれますが、ウチでは犬ご飯が冷めるのを待つ間に毎日行う日課があります。それが、これです。犬の体重測定



しかし、体重測定が嫌いなクーは毎日、逃げ回ります。私が体重計を出すと、体重計を見ただけで逃げます。別に痛くもかゆくもないと思うんですけどね、、、 リビングに逃げて、こちらの様子を偵察中の様子

体重測定をしようと思っても、大人しく体重計にひとりで乗ってくれる訳がないので、最初にまず犬を抱き体重計に乗って、犬+自分の重さを量り、次に犬を床に下ろし自分の体重のみを量り、(犬+自分の体重)-自分の体重で犬の体重を計算しています。
今日も、いつもと変わらずの体重でした。ここ数日は増減がほとんどない日が続いております。


さてさて、本題の犬ご飯の話しへ戻ります。
犬ご飯完成形です。やっぱ、オクラのグリーンは色鮮やかでキレイに見えますね。



でも、犬に与える時は、ぐちゃぐちゃに混ぜて与えました。
上の写真のまま与えたら、絶対一番始めに納豆を一口で食べちゃうので



今日も、いつも通りがっつく犬。



今日も、いつも通りご飯を食べ終えた後にヨーグルトを待つ犬。



まるで『早くよこせ!!』と、目で訴えているように見えます。視線がウザイ、痛いですよ~



今日も、いつも通りヨーグルトをむさぼり食う犬。

暑い日&食欲不振には、やっぱりそうめんですよね。
なんだか、自分も食べたくなってきました。今夜の人間のご飯は、そうめんにしようかな


ランキングに参加しています。ポチっとお願いしますm(__)m
 手作り犬ご飯の人気ブログは、こちらからどうぞ(^_-)-☆

最新の画像もっと見る