夏本番へ向けて

2010年07月22日 12時36分59秒 | 日常編

今住んでいるところは、夏本番になっても気温が30度を超す事がありません。夏本番の7月、8月になっても気温は20度台前半の数値が多いようです

7月に入っても全然夏らしい天候には恵まれていなかったのですが、昨日と一昨日は気温が高くて、とても暑かったです。犬も涼しい場所を探して涼をとろうと、家の中をウロウロ・・・ 和室に入りこみ畳の上で、お昼寝していました


急に暑くなったせいか、ここ数日、部屋の中の至る所に白い落し物が落ちているんです。ほわほわとした落し物が・・・



例えば、こんなところに。




こんなところにも。しかも、いっぱい。




ここにも。




クーが寝っ転がった場所には、必ずこの抜け毛の落し物が落ちているんです。しかも『こんなに、ごっそり抜けて大丈夫?』と聞きたくなるほど、ごっそりとまとまって落ちています。こんなんじゃ、私はリビングの床の上でゴロンと寝っ転がってお昼寝なんてできません



夏本番が到来する前に暑い夏を軽快に過ごすため、ムダ毛の処理を~
ってな訳で、こんな事になりました。



朝のお散歩後に、ファーミネーターでブラッシングしたら、こんなに沢山のムダ毛が収穫できましたこれで少しは家の中での抜け毛も減らせるかしら。



お散歩後の足拭きを済ませる前に、玄関先でムダ毛処理をしていたのですが、朝から気温が高いので、やっぱり暑い。クーも私も暑いので、とりあえず一休み




汚れた足も、しっかり洗ってバイキンを落します。




作業終了です 作業終了後のご褒美のおやつに目が釘づけ
普段は、足拭きだけですから褒美はナシですが、今日は特別です。




が、しかし私の仕事は、これだけでは終わりません。

クーを室内に入れたら、私にはもう一仕事。玄関先の掃除です。
玄関先に散った毛を集めて掃除機で吸って、足を拭くために使った雑巾やバケツやブラシをキレイに洗って、お片づけ。最後は、濡れた雑巾で玄関の床を水拭きして完了です


気温が高かったので、私は掃除を終えた時には汗だくでした
なのに、この犬は、クーラーが効いたリビングで涼しそうですねぇ。
『あのぉ~、どこか、お痒いところでもございましたでしょうか?』





少しは、サッパリしたかな。分厚い毛が少し少なくなったから、心なしかスリムに見えるような、見えないような・・・



これで、少しでも涼しく快適に過ごせると良いのですが。
気温が30度を超えることがない地域でも、やっぱり夏は暑いよね。今年の夏も元気に乗り切りましょう



ランキングに参加しています。ポチっとお願いします。
 ↓    ↓



最新の画像もっと見る