牛肉カレーうどん

2010年07月25日 12時49分51秒 | 手作り犬ご飯編
昨日の晩の、犬ご飯&人ご飯の様子です。
本当は、昨夜この記事も書こうと思っていたのに、一日慌ただしかったせいで疲れて眠ってしまいました


昨日の我が家の、晩ご飯はこれを食べました
本場インドの家庭で食べられているような、本格的なタンドリーチキンが食べたくて自分でスパイスと材料を混ぜ合わせ3日間タレに漬け込んで冷蔵庫で寝かせていたものです。9種類のスパイスに、ニンニクや生姜などが入っています



タンドリーチキンは勿論、人ご飯です。
本場インドのスパイシーな、いい香りにつられたのか、こちらを見上げています。でも、残念ながらタンドリーチキンは上げられませんよ~



人ご飯がカレーなので、お揃いで犬ご飯もカレーにしました(笑)
でも、アレルギーのせいで白米も玄米もダメなクーさんの晩ご飯のメニューは、カレーうどんに決定です。犬ご飯の材料は、こんな感じです。(うどんは茹でうどん使用)



冷蔵庫にあった、ちょっと痛みかけの貝割れ菜も犬ご飯に入れてしまいましょう
カレーうどんと言っても、カレー粉もカレールーも使いません。使うのは、これです。



上の写真の黄色い粉の正体は、ターメリックパウダーです。日本語で言うと、ウコンです。ウコンと言ったほうが馴染みがあるかも知れませんね 白い粉の正体は、コーンスターチです。
犬に刺激や辛味のあるものは、与えることができませんから、今回作るのは、あくまでカレーうどん風です

--作り方--
 ●油を引かず熱した鍋に、牛肉を入れて炒め、肉の色が変わったら、じゃがいも、
  にんじん、しいたけを入れて炒め、水を投入
 ●野菜に火が通ったら、細かく刻んだ茹でうどんと、ピーマンを投入
 ●仕上げに少量のターメリックパウダーを投入し、水で溶いたコーンスターチを
  入れよくかき混ぜとろみをつける
 ●冷めたら、ちぎった焼きのりと貝割れ菜を上に乗せ完成






ウコンは、カレーやたくあんに用いられています。あの、『黄色』の正体です。主に色づけに使用される事が多い食品です。粉自体に辛味はありません。ものによっては苦みのあるものもあるそうですが、私がいつも使っているウコンは、ほとんど苦みを感じません。

ウコンには、肝機能の働きをサポートする作用や、抗炎症作用、殺菌作用がある事などで知られていますが、私はウコンの持つ解毒効果に期待して犬ご飯に、ほんの少量を使う事が多いです。こんな小瓶に入って売られていて200円位でした。我が家の調味料庫の常備品です



犬ご飯を作っている間は、いつも台所で出来上がりを待つウチの犬。
みょうに大人しいと思ったら、いつの間にか眠っていました



ようやく、犬ご飯が完成しました



人ご飯も完成しました
大盛り野菜サラダに、カレーに、タンドリーチキンです いい香り~



昨夜は、特別にクーにも付け合わせを付けて上げました。ドレッシングをかける前の、人用の野菜サラダから、ちょびっとお裾分けです。
好物のキャベツ、キュウリ、トマトです 生で与えても、ムシャムシャ食べちゃうんです



食後、また眠くなったようでリビングでウトウトしていました



タンドリーチキンは、とっても、とっても美味でした 自分で調味料をブレンドしてタンドリーチキンを作ったのは、今回が初でした。以前に一度、タンドリーチキンの素で作ったことがありますが、全然美味しくなかったです、、、
タンドリーチキンの素なんかで作るよりも、何倍も美味しかったです。辛くて汗が出るけど、冷えたビールと相性のよいメニューです また作ってみようと思います


それにしても昨日は、布団に入る頃には疲れて本当にグッタリでした。きっと雨のせいで、調子が狂ったせいです
雨のせいで朝の散歩に行けなかったので、午前中は犬ご飯&人ご飯を早々と済ませ、犬の爪を切り、ヤスリをかけ、犬の耳掃除。
午後になって雨が上がったので、犬と散歩に出かけ、帰ったら部屋の掃除。
夕方から、人ご飯&犬ご飯の準備。夕食後は、ちょっとスーパーまでお買いもの。帰宅後、翌日の夫のお弁当の用意し、犬と遊ぶ。気付けば45分も犬と遊んでいました。それが終わったらブログ更新。おかげで昨夜は、ぐっすり眠れました


昨日の成果 もし引っかかれても痛くないように、爪の角を丸めてあります。






ランキングに参加しています。ポチっとお願いしますm(__)m
 手作り犬ご飯の人気ブログは、こちらからどうぞ(^_-)-☆

最新の画像もっと見る