おんなじ幸せ☆ほっくほっく水団

2010年11月28日 13時02分32秒 | 手作り犬ご飯編

昨夜の話し。

クンクン、クンクン♪
今夜のボクのご飯はなんですか~? (by:クー)

こっちはオマエ用じゃなーい(*^-ェ-),人間用です。



今夜のボクのご飯気になります?
これです。只今、炒め中。
今夜は結構贅沢なメシ。



では、贅沢メシの材料公開。

これらの材料は、あおさ以外は上から1枚目の
画像に写っている人間用のご飯の材料から
ちょびっとずつ、くすねました。

ワンコと飼い主と、おそろのご飯です。

あおさを材料に足したのは、グリーンを取り入
れるため。くすねた材料は、さらに細かく、細かく
犬用にカット。

干し椎茸と昆布で出汁をとった後の、使用済
昆布も細かくカットして、ご飯に投入してしまう
計画でございます。



///作り方////////////////////////////////////////////
1:油を引かず熱した鍋に豚バラ肉を入れて
  色が変わるまで炒めます。
2:大根、ごぼう、にんじん、しめじ、椎茸、
  昆布、こんにゃく、油揚げを入れさらに炒めます。
3:だし汁と水を加え煮込みます。
4:沸騰してきたら、すいとんをスプーンで落とし
  ながら入れて煮込みます。
5:最後にかぼちゃとゴマ油を入れて煮込み
  冷まします。
6:冷めたものを、器に盛ったらあおさをかけ完成。
////////////////////////////////////////////////////

すいとんは、小麦粉と片栗粉に水を少しずつ
足しながら混ぜてちょうど良さそうな加減にして下さい。


犬ご飯完成形。



あのぉ~、視線痛いですけど…。
注)ご飯が欲しくて見てるわけではないです。



自動的にフセされても正直困りますけど…。
注)ご飯が欲しくてフセしてるわけではないです。



時間を少々巻き戻してみます。
ほらね。

自分の分はしっかり食べてる。
視線を送ってたのは、おこぼれ狙い。



人も、犬も同じ物を食べ眠りにつく。

もちろん毎食、毎食、同じ物を食べる
のは難しい。レシピ的に。
ささやかだけど、小さな幸せは平和です。

でも、そんなささやかな小さな幸せを
持続させるには、やっぱりちょびっとの
頑張りも入っているから、もう少し噛みしめてくれ!

【完食に要した時間】
私が、携帯カメラで食べてる最中のクーの
写真を2枚撮ってる分だけ。


たしかに携帯カメラって、シャッター速度も
保存のスピードも遅いけど、たかが2枚…
クー、バキュームカーみたいw



でも、すいとんで、体もほくほく。
外で食べるすいとん汁とか、けんちん汁とか
豚汁って、やけに美味しいですよね。

みんなでワイワイ囲むから美味しいのかな。
みんなで、こういうほくほくのお鍋でも
一緒に囲めたら楽しいだろうな(^▽^)/

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ランキング参加中です。応援して頂けたら嬉しいです。
(どちらか、ひとつクリックお願いします)
Please click here!! --BlogMura mixdog m--

Please click here!! --BlogRanking Pet(dog)--


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お地蔵さん♪)
2010-11-28 14:18:46
嗚呼、いかん!さっき煎餅1枚食っただけなのでお腹空いてる時に見る画像じゃないですな。
しかもこの寒い時にピッタリの水団鍋!!
リーズナブル(あえて安上がりとは言わない)だし、温まるし、一番のご馳走ですね(^o^)丿クーさんもそりゃがっつきますよ(笑)多分、私もがっつく( ̄∀ ̄)
いつも美味しそうなお料理、楽しみだなあ・・・。シリコンスチーマーを是非、お薦めします!シリコンだからと言って決してパイオツ代わりにしてはいけませんよ(`・ω・´)
返信する
ドルミさん、こんにちは♪ (みる)
2010-11-28 14:56:03
おおっ、そちらも寒くなってきましたね!
-3℃ですか~まだまだ(笑)
こちらはもうすぐ-10℃に達しそうですよ、怖いです。。。
すいとん、とってもおいしそう。
冬はこういうあったまるお料理がいいですよね。
お野菜もたくさん取れるし。。。
十勝はこのところ、昼間もお天気悪くて寒い日が多いので、
そそられますね~
朝日に輝くクーちゃんもとてもかっこよく、素敵です。
もう、、、冬ですよね!
返信する
Unknown (やんぴぃ)
2010-11-28 22:47:09
同じです同じです。
うちも自分のゴハンをペロっと平らげたあと
飼い主のオコボレを狙いにきます。
バキューム食いももちろん同じ。
飲み物かよ!っていう勢いでゴハン食べます。
自分たちのゴハンは「カップラーメンでいいか」みたいな日も
クウスケのゴハンだけはちゃんと作ってるのに・・。
ほんと味わってほしいですよねえ。

すいとんって食べたことないんですよ。
こうして見ると、おいしそう♪
粉ってフツウにスーパーで売ってる?
見たことない気がするんだけど。
探してみようかな。
ほんと、一緒に囲めたら楽しいだろうなあ・・・。

返信する
★コメントありがとうございます。お返事です。★ (ドルミ)
2010-11-29 13:39:31
★ お地蔵さん♪様 ★

もういっそのこと、みんなでがっつきパーティーとか
したいですね。誰が一番がっつけるかって!
多分、優勝は間違いなくウチのクーです。
犬と競う事自体が間違いですけど(笑)

水団鍋、体温まるからいいですね♪しかも
何気に食べ応えあるから、腹もちしますし。
でもお腹空いてる時に見ちゃったんですね。
それは、それは残念でした…(-"-)

それと、シリコンは必要ありません!!って言ったら、
ものすっごー勢いで日本全国、津々浦々からHL
隊員がこっちに向かって来るんでしょうねー。
逃げるが勝ち~~~εεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★ みる様 ★

そうですよね、十勝に比べればこっちのマイナス3度
なんて、甘口カレーみたいなもんですね。
『なに、甘い事言ってんだよ』っていう声が聞こえて
きそうな感じがします(^▽^;)

朝の散歩の時なんか、みるさんも、ベル隊長も氷に
なりそうな寒さですね、マイナス10度。
そんなときこそ、こういう体の芯から温まる料理は、
本当に美味しいですよね。
この前、みるさんが作っていた大分郷土料理、団子
汁とほぼ一緒です。違いは団子の形状です。
水団に一番近いのが、大分の団子汁らしいですよ。

写真も褒めて頂いて、ありがとうございます。嬉しい
です♪みるさんも、JUNさんも、ベル隊長も風邪
など引かないで下さいね~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★ やんぴぃ様 ★

血は繋がってませんけど、やっぱり兄弟は似るんですね。
バキューム犬二頭が揃って食事したら、ちょっとウザそう
です(笑) おこぼれ狙いの視線とかが。
ガツガツ食べてくれるのは嬉しいんですけど、少しは
愛を味わってほしいですね(^▽^;)
まぁ、そんなの無理な話しなんでしょうけど(笑)

すいとんって、東北の料理なので、南国ではお目に
かからないでしょうね。すいとんの粉は、普通にスーパー
に売ってますよ。地域によって違うかも知れませんが、、、。
でも専用の粉を買わなくてもいいんですよ。お家にあるも
ので簡単にできます。薄力粉、もしくは中力粉に水、
モチモチ感をプラスしたい場合は片栗粉追加でできます。
水泳強化合宿の後にでも、みんなで囲みたいですね。
冷めた体もポッカポッカですよ~~!ヾ(;´▽`A``
てか、みんなそこまで水に浸かれるかどうかが問題??
返信する