「大阪2011年問題」と評される、大阪の百貨店の大規模増床を来春に控え、開業日スケジュールが徐々に具体性を増してきた。大阪初進出となるJR大阪三越伊勢丹は、5月の大型連休にかかる期間で最終調整を進める一方、大阪駅南側の大丸梅田店は、大型連休が集客の大きなポイントになるとみて、早期の増床開業に乗り出す構え。一方、大阪?ミナミで来春、増床工事を終える高島屋大阪店は、梅田の両店に先駆けて消費の先取りを図るべく、3月のグランドオープンを打ち出しており、来春に向けた戦略が早くも火花を散らしつつある。[フォト]若い女性のファッションリーダーたちが支持するブランドも多数出店 JR西日本の佐々木隆之社長は15日の定例会見で、大阪駅北側に建設中のノースゲートビルディング(大阪駅新北ビル)に出店するJR大阪三越伊勢丹の開業時期について「来年5月に開業するよう、進めている」と、開業へのタイムテーブルを説明した。これまで、「平成23年春」としてきた開業時期から一歩踏み込んだ格好だ。 JR西は、季節の境目となる3、4月はセールなどの関係もあり、百貨店としての商品展開が難しいことから、夏物商戦がスタートする5月を選んだと説明。ただ、三越伊勢丹サイドは、人の動きが活発で集客が見込める大型連休前の開業を希望しており、実際は「JR福知山線の脱線事故(4月25日)に近い日程は避けるべき」という声がJR西社内から多く、月をまたいだ5月にすることで遺族に配慮したとみられる。 一方、大阪駅南側のサウスゲートビルディング(アクティ大阪)で増床工事を進める大丸梅田店は、連休中の集客を視野に極力早期の増床開業を要請。ただ改修工事中の大阪駅のエントランスとしての機能もあり、JR西側はまだ開業時期を23年春としたままで明確にしていない。大丸梅田店では「現在、改装でフロアを閉鎖している地下1?2階と4、6、8、9階も年内には営業再開するスケジュールは固まった。ただ、3月以降については、まだ調整中のためグランドオープンの時期は明確に言えない」としている。 だが、大丸梅田店では年内にも既存部分の改修工事がほぼ完了することから、南側の増床部分についても早ければ来年3月に開業させる方向で検討を進めている。増床部分以外のフロアでは営業が続いているため、南側の増床工事が完了したフロアから段階的にオープンさせることも視野に調整を進めている。 JR大阪三越伊勢丹は売り場面積こそ約5万平方メートルと、増床ラッシュが続く大阪の百貨店の中では小さいものの、「伊勢丹メンズ館」や「イセタンガール」など首都圏で人気の高い売り場のノウハウを生かし、ファッションを中心に食品から美術?工芸品まで幅広くそろえる。一方、大丸梅田店は増床により売り場面積を約6万4千平方メートルと6割拡充。上層階の約1万平方メートルに、東急ハンズやユニクロなど幅広い年代層から人気を集める専門店を誘致するとともに、食品や若者向けのカジュアル衣料売り場なども強化し、競合他店の差異化を図る。 こうしたキタの動向は、同じ時期に増床工事を終える高島屋大阪店にとって、「競争上、脅威だ」(増山裕常務)と映る。このため、グランドオープンを来年3月に定めた。キタの他店に先駆けて消費を取り込むのが狙いだ。9月1日の第2期増床開業でも、本来、工事の手順から考えれば西側の紳士向け売り場を先に改修するほうが効率的だったが、あえて工事日程を変更し、本館の女性向け売り場をほぼ完成させるなど、“先制攻撃”でアドバンテージを得る作戦だ。 来春の開業スケジュールが徐々に明確になる中で、顧客の囲い込みに向けた各社の駆け引きはさらに激しさを増しそうだ。【関連記事】銀座三越で現代アートの空間 若き陶の作家に注目 就活学生、必見! 日本酒復権に挑む創業150年の老舗 西武優勝に合わせてセール セブン&アイ、パルコなど 阪急が期待度トップ 増床続く大阪で三菱総研調べ 銀座百貨店戦争 鍵握る中国人観光客 地盤沈下が加速する日本経済の取るべき作戦とは?
「大阪2011年問題」と評される、大阪の百貨店の大規模増床を来春に控え、開業日スケジュールが徐々に具体性を増してきた。大阪初進出となるJR大阪三越伊勢丹は、5月の大型連休にかかる期間で最終調整を進める一方、大阪駅南側の大丸梅田店は、大型連休が集客の大きなポイントになるとみて、早期の増床開業に乗り出す構え。一方、大阪?ミナミで来春、増床工事を終える高島屋大阪店は、梅田の両店に先駆けて消費の先取りを図るべく、3月のグランドオープンを打ち出しており、来春に向けた戦略が早くも火花を散らしつつある。[フォト]若い女性のファッションリーダーたちが支持するブランドも多数出店 JR西日本の佐々木隆之社長は15日の定例会見で、大阪駅北側に建設中のノースゲートビルディング(大阪駅新北ビル)に出店するJR大阪三越伊勢丹の開業時期について「来年5月に開業するよう、進めている」と、開業へのタイムテーブルを説明した。これまで、「平成23年春」としてきた開業時期から一歩踏み込んだ格好だ。 JR西は、季節の境目となる3、4月はセールなどの関係もあり、百貨店としての商品展開が難しいことから、夏物商戦がスタートする5月を選んだと説明。ただ、三越伊勢丹サイドは、人の動きが活発で集客が見込める大型連休前の開業を希望しており、実際は「JR福知山線の脱線事故(4月25日)に近い日程は避けるべき」という声がJR西社内から多く、月をまたいだ5月にすることで遺族に配慮したとみられる。 一方、大阪駅南側のサウスゲートビルディング(アクティ大阪)で増床工事を進める大丸梅田店は、連休中の集客を視野に極力早期の増床開業を要請。ただ改修工事中の大阪駅のエントランスとしての機能もあり、JR西側はまだ開業時期を23年春としたままで明確にしていない。大丸梅田店では「現在、改装でフロアを閉鎖している地下1?2階と4、6、8、9階も年内には営業再開するスケジュールは固まった。ただ、3月以降については、まだ調整中のためグランドオープンの時期は明確に言えない」としている。 だが、大丸梅田店では年内にも既存部分の改修工事がほぼ完了することから、南側の増床部分についても早ければ来年3月に開業させる方向で検討を進めている。増床部分以外のフロアでは営業が続いているため、南側の増床工事が完了したフロアから段階的にオープンさせることも視野に調整を進めている。 JR大阪三越伊勢丹は売り場面積こそ約5万平方メートルと、増床ラッシュが続く大阪の百貨店の中では小さいものの、「伊勢丹メンズ館」や「イセタンガール」など首都圏で人気の高い売り場のノウハウを生かし、ファッションを中心に食品から美術?工芸品まで幅広くそろえる。一方、大丸梅田店は増床により売り場面積を約6万4千平方メートルと6割拡充。上層階の約1万平方メートルに、東急ハンズやユニクロなど幅広い年代層から人気を集める専門店を誘致するとともに、食品や若者向けのカジュアル衣料売り場なども強化し、競合他店の差異化を図る。 こうしたキタの動向は、同じ時期に増床工事を終える高島屋大阪店にとって、「競争上、脅威だ」(増山裕常務)と映る。このため、グランドオープンを来年3月に定めた。キタの他店に先駆けて消費を取り込むのが狙いだ。9月1日の第2期増床開業でも、本来、工事の手順から考えれば西側の紳士向け売り場を先に改修するほうが効率的だったが、あえて工事日程を変更し、本館の女性向け売り場をほぼ完成させるなど、“先制攻撃”でアドバンテージを得る作戦だ。 来春の開業スケジュールが徐々に明確になる中で、顧客の囲い込みに向けた各社の駆け引きはさらに激しさを増しそうだ。【関連記事】銀座三越で現代アートの空間 若き陶の作家に注目 就活学生、必見! 日本酒復権に挑む創業150年の老舗 西武優勝に合わせてセール セブン&アイ、パルコなど 阪急が期待度トップ 増床続く大阪で三菱総研調べ 銀座百貨店戦争 鍵握る中国人観光客 地盤沈下が加速する日本経済の取るべき作戦とは?
ソニー?コンピュータエンタテインメントは2月18日,PlayStation 3用アドベンチャーゲーム「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」を発売する。本作は,ターゲットを誘拐後,雨水で溺死させ,死体に必ず折り紙を残していく“折り紙殺人鬼”による連続殺人事件の謎に立ち向かうサイコ?サスペンスだ。グラフィックスの美しさはかなりのレベル。とくにキャラクター達の表情が素晴らしく,彼らの苦悩や恐怖が心に染み入ってくる 開発元は「ファーレンハイト」を手掛けたフランスのデベロッパ,Quantic Dream。「ファーレンハイト」ではイベント中にリアルタイムで選択肢を選んだり,画面に表示されたボタンに素早く反応して危機を回避したりする,ユニークなインタフェースが特徴的だったが,本作でもそのスタイルが踏襲されている。 本稿では,実際にHEAVY RAINをプレイした感想を交えつつ,ゲームの特徴を紹介していこう。 「HEAVY RAIN -心の軋むとき-」公式サイトニコニコ動画内公式解説動画それぞれの目的で折り紙殺人鬼を追う4人の主人公プレイヤーは彼らに共感し,物語に引き込まれていく 本作のストーリーは,4人の主人公キャラクターの視点で進行していく。事故で長男を失い,そのショックで精神を病んでしまった元建築家のイーサン。折り紙殺人鬼による事件を捜査している,喘息持ちの私立探偵シェルビー。ひょんなことから事件に巻き込まれてしまう,不眠症の新聞記者マディソン。そして,拡張現実を利用したサングラス型の最新ツール“ARI”を用いて捜査を進めていくが,その使用に必要となる薬の副作用に体を蝕まれているFBI捜査官のジェイデンを,ストーリーの流れに沿って操作して事件の真相に挑むのだ。上段左がイーサン,上段右がシェルビー,下段左がマディソン,そして下段右がジェイデンだ。全員が精神または身体に何らかの問題を抱えているという共通点が,実に興味深い 以上のように,それぞれ立場のまったく違う主人公達の運命を交差させる,物語の中心人物となるのが折り紙殺人鬼。ターゲットを誘拐したあと,約4日後に雨水で溺死させ,現場に必ず「折り紙」を残していくという猟奇的な手口で犯行を重ねているにも関わらず,まったく尻尾を掴ませない知能犯だ。 冒頭でも書いたように,「ファーレンハイト」で評価の高かったインタフェースの基本をそのままに,よりブラッシュアップした“クイックタイム?イベントシステム”が特徴である本作。キャラクターの行動の幅がかなり広く,考えごとをする,ドアを開ける,飲み物を飲む,机にお皿を並べるなど,日常の細かい作業もすべてプレイヤーの手に委ねられる。 あまりにも“ゲーム的でない”行動が多いので,最初こそ「こんなものオートで処理しろよ面倒くさい」などと考えていたのだが……ところがどっこい。プレイを進めていくと,そういった日常的な動きの積み重ねが,物語への没入感を深める重要な要素だということに気付かされるのだ。息子と一緒に遊ぶ,一人キャッチボールでヒマを潰す,ベッドに腰掛けて話を聞くなど,本当に些細な行動をプレイヤー自身の意志で決められることによって,どんどんキャラクターへの共感というか,一体感が増していくのである。 具体例を挙げると,物語序盤でイーサンの息子が折り紙殺人鬼に誘拐されるのだが,そのとき事件は,もはやプレイヤーにとって他人事ではなくなっている。イーサンの日常を細かく経験してきたことによって,いつの間にか彼の苦悩が,まるで自分自身のものであるかのように思えてくるのだ。このあたりの「見せ方」に関しては,本当に見事としか言いようがない。 もちろん地味な行動だけでなく,緊迫感溢れるシーンも頻繁に体験することになる。日常から非日常へと変わる瞬間のドキドキ感は絶妙で,とくに戦闘シーンや,凶器を持った相手を説得するシーンなどは,「テレビに噛り付く」という表現が比喩ではなくなるほどだ。気がつけば緊張から,目が飛び出さんばかりに見開かれ,歯を食いしばりながらコントローラを握っている自分がいる。少なくとも,筆者はそれくらい没頭してしまった。 ちなみに,本作にはゲームオーバーという概念が存在しない。主人公が一人や二人死んでもそのまま物語が進行する。全滅した場合でも,全滅したというその結果から引き起こされるエンディングが用意されている。アドベンチャーゲームでありながら,リプレイアビリティの高い作りといえるだろう。 次に操作性に関してなのだが,これが少々クセモノだ。というのも移動方法が,左スティックで方向転換しながらR2ボタン押しっぱなしで歩行と,かなり独特なのである。一般的なアクションアドベンチャーやRPGと
引用元:フリフオンライン(Flyff) 専門情報サイト
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Business Media 誠でも金森努さんや郷好文さんが語っている牛丼低価格キャンペーン戦争。キン肉マンの作者まで吉野家との確執を暴露して乱入するなど、なかなかカオスな状況が繰り広げられた。 吉野家(4月7日?13日)、すき家(4月9日?21日)、松屋(4月12日?23日)と各チェーンのキャンペーンも終盤に入り、ようやく牛丼の世界も落ち着いてくるかと思いきや、吉野家秋葉原店でちょっと気になるポスター(下写真)を発見した。 最初に終わっていたはずの吉野家の牛丼並盛り110円引きキャンペーンだが、4月20日から27日まで再度行われているのだ。ただ今回は前回と違い、秋葉原店などの店舗限定。吉野家ホールディングス広報部に聞いてみると、全国1179店舗(2010年3月時点)のうち、75店舗で行っているという。当初はWebサイトでもこの再値下げキャンペーンのリリースを出していたが、全店舗の6.4%でしか行わないローカルな試みであるため、現在では削除してこっそりやっているとのこと。仁義なき牛丼戦争はまだ終わっていないようだ。●吉野家VS.すき家 店舗数ではすき家の後塵を拝している吉野家。ただ、歴史的に「牛丼の本家といえば吉野家」と筆者は思っていて、少なからずの人はそう感じているだろうと思っていたのだが、牛丼について調べていて驚いた。 筆者のPCでGoogleで「牛丼」と検索しようとすると、Google サジェストでの絞り込み検索ワード候補として「すき家」が「吉野家」より上に来るのだ。ただ、「牛丼」での検索結果ではまだ吉野家公式Webサイトが検索順位1位、すき家公式Webサイトが検索順位が2位と吉野家優位であるようだが、吉野家からすき家へと牛丼チェーンの主役が変わりつつあると思った一瞬であった。【堀内彰宏】【関連記事】? 銀のエンゼルの価値は1枚200円くらい ? 緊急提言「牛丼戦争は停戦を。吉野家はプレミアム化せよ!」 ? 退職後の生活、最も悲観的な国は?
引用元:RF online Z 総合サイト
あなたはサングラスを外したm-floのふたりを想像できるだろうか? 普段、ステージなどでも常にサングラスをかけているm-floのVERBALと☆Taku。そんなふたりがサングラスを外したというのだから、これはちょっとした事件だ。◆m-flo 画像集m-floのふたりがサングラスを外したのは、9月8日にリリースされる、m-floのワークスアルバム『m-flo inside –WORKS BEST IV -』のジャケット写真でのこと。2003年のシングル「miss you」以来、ジャケットやミュージックビデオ、メディア出演すべてにおいてふたりとも必ずサングラスを着用していたm-flo。そんな彼らが、なぜ今回はサングラスを外したのか。今回のアルバムでm-floは、フランスのクリエイティブ集団“HYPE MEANS NOTHING”とコラボレーションしている。“HYPE MEANS NOTHING”はフランスを拠点に活動しており、彼らが仕掛けた、Jay-Zやビヨンセ、ブリトニー?スピアーズ、さらにサッカー選手のデビッド?ベッカムやオバマ大統領など、錚々たる著名人が自らの手を眼鏡のように目元に当てたグラフィックのTシャツが、現在、世界のストリートを席捲している。そして、m-floも同じ。今回のジャケットで手をサングラス代わりに当てているのだ。もともとHYPE MEANS NOTHINGのメンバーと交流のあったVERBAL。彼が先月7月に渡仏し、HYPE MEANS NOTHINGのメンバーと会った際に、ちょうど9月にワークスアルバムのリリースを控えているという話になり、このアイディア、コラボレーションが具現化したという。そんな『m-flo inside –WORKS BEST IV -』は、DISC-1にEXILEやBoA、Crystal Kay、青山テルマ、西野カナといったアーティストの作品にVERBALと☆Takuが参加したワークス楽曲を収録。DISC-2はDJ KAORIがm-floヒット曲を惜しみもなく繋いだ“DJ KAORI'S mMIX”なるMIX CDとなっている。【関連記事】◆『m-flo inside –WORKS BEST IV -』収録曲一覧 ◆m-flo オフィシャルサイト ☆Taku Takahashi、「世界で勝負できる日本発のクラブ?アンセム」目指す m-flo、2009年を締めくくるビッグパーティーは“loves TOKYO” m-floの☆Taku Takahashi、セルフ?レーベルTCY Recordingsを設立
引用元:フリフオンライン(Flyff) 専門情報サイト
http://www.sakura-brand.com/ UGG CLASSIC ARGYLE KNIT UW 5879 (Cream)Classic Argyle Knit は、プレップスクール風のパターン、心地よいセーターニットのコンビネーションで、最高におしゃれで快適なカジュアルルックを演出します。 お気に入りのセーターを思わせるメリノウールブレンドのシルエットに、ソフトフォームのインソールと本革シープスキンを使用。 成型 EVA の軽く柔軟なアウトソールが、歩くたびに驚きの快適さを約束します。 このスタイルは通常サイズよりやや大きめに作られています。 普段の靴よりワンサイズ小さいサイズをご注文になるようお勧めいたします。 いつもは中間サイズをご利用の場合は、半サイズ小さいサイズをお勧めします。 ※ アッパーはメリノウールとポリエステルの混合素材を使用し、ナイロン製留め具と UGG? ロゴ入り織物ラベル付き ※ シープスキンでカバーされた PU フォーム製の快適な中敷インソール ※ 軽くて柔軟な成型 EVA アウトソールが特徴 ※ ブーツシャフトの高さ(カフなし):約 13.5 インチ ※ ブーツ外周:約 13 インチ ※ このスタイルは通常サイズよりやや大きめに作られています。 普段の靴よりワンサイズ小さいサイズをご注文になるようお勧めいたします。 UGG? ツインフェイス?シープスキンブーツは足の形に沿って馴染むため、 足にぴったりとフィットする快適なサイズをお選びください。 UGG?フットウェアは、シープスキンのクッション性と保温性を活かせるよう、素足で履くことを前提にデザインされています。http://www.sakura-brand.com/ugg-classic--argyle--knit-uw-5879/product-p-353.html
