街角にある地番表示の一定の部分にQRコードを貼り付けておき、観光客がそれをカメラ機能付き携帯電話で読み取ると、画面にその名所についての豆知識などが表示される。
ユビキタスミュージアムという試みで、2004年12月から東京・丸の内で実験が始まっている。
ユビキタスミュージアムとは?
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/03/08/2.html
http://www.tokyo-dmy.jp/
ユビキタスミュージアムという試みで、2004年12月から東京・丸の内で実験が始まっている。
ユビキタスミュージアムとは?
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/03/08/2.html
http://www.tokyo-dmy.jp/
スタッフの母校の同窓会事務局から届いたお知らせハガキ。
内容:キャッチコピー、事務局メールアドレス、ホームページのプレーンテキスト。
メールアドレスのQRコード化は、住所変更の連絡などがしやすくなって効果的ですね。ホームページはPC用ですので、こちらの効果は疑問ですが。。。
内容:キャッチコピー、事務局メールアドレス、ホームページのプレーンテキスト。
メールアドレスのQRコード化は、住所変更の連絡などがしやすくなって効果的ですね。ホームページはPC用ですので、こちらの効果は疑問ですが。。。
会場運営に当たるスタッフ、車輌の入場管理は2次元バーコード(QRコード)付入場証で確実な入退場管理を実施する
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.1/N2.1.100/
http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N2/N2.1/N2.1.100/
QRコードはびっくり箱のようなもの。でも、がっかり箱になってはいけないと感じます。
今はまだ「QRコードを試しに読み取ってみる」人が多くいます。読み取った画面がURLだけ、ましてや空メールアドレスだけでは、ユーザーの心をつかめません。それほど大きさは変わらないので、キャッチコピーを入れることをオススメします。
また、URLはトップページ以外(商品別ページなど)に設定することもオススメです。ジャンプ先がトップだと、寂しい気がするのは私だけでしょうか。ユーザーが欲しいのは、より自分に特化された情報。トップページは通過するものに過ぎません。心配しなくても、すばらしいサイトであればユーザーは自ずとトップを回ってくれます(リンクを設けましょう)。
今はまだ「QRコードを試しに読み取ってみる」人が多くいます。読み取った画面がURLだけ、ましてや空メールアドレスだけでは、ユーザーの心をつかめません。それほど大きさは変わらないので、キャッチコピーを入れることをオススメします。
また、URLはトップページ以外(商品別ページなど)に設定することもオススメです。ジャンプ先がトップだと、寂しい気がするのは私だけでしょうか。ユーザーが欲しいのは、より自分に特化された情報。トップページは通過するものに過ぎません。心配しなくても、すばらしいサイトであればユーザーは自ずとトップを回ってくれます(リンクを設けましょう)。
NTTドコモは、同社のQRコード対応携帯電話が2004年度末にも契約者ベースで2,000万台を突破する見通しだと発表した。
同社では、2003年6月より提供してきたQRコード搭載端末が、3月中にも2,000万台を突破する見通しであることを明らかにした。2月22日現在では、約1,965万台となっている。
キーワード:ドコモ、普及台数
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22787.html
去年は約400万台だったからよく伸びましたね。
2003年→http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/20040617/146004/index3.shtml
同社では、2003年6月より提供してきたQRコード搭載端末が、3月中にも2,000万台を突破する見通しであることを明らかにした。2月22日現在では、約1,965万台となっている。
キーワード:ドコモ、普及台数
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22787.html
去年は約400万台だったからよく伸びましたね。
2003年→http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/keitai/20040617/146004/index3.shtml
無償サイトの新コンテンツ、「QRコード占い」がプレオープンです。正式には3/1からの予定だったのですが、できあがったので、早速リリースです。せっかちですみません。
何も特別なことはなくて、昔からある、色彩心理学とQRコード(色つき)を組み合わせただけ。でも、QRコードの使い方の例がひとつ提示できればいいなという意図は、なんとか、かたちになったかもしれない。
→QRコード占い(カラー心理学)
何も特別なことはなくて、昔からある、色彩心理学とQRコード(色つき)を組み合わせただけ。でも、QRコードの使い方の例がひとつ提示できればいいなという意図は、なんとか、かたちになったかもしれない。
→QRコード占い(カラー心理学)