きまぐれ日記(ときどき上海日記)

趣味のハンドメイドや2年間の上海での生活など.
グルメなんかは載せられないけどちょっとした日常です。

圧迫骨折で腰痛

2013年07月06日 | 上海生活
タイトルでびっくるさせちゃったらごめんなさい。
私のことではありません。
旦那のお母さんつまり義母のことです。
2月の春節に帰ったころに腰を痛めてって言っていたけど
安静にっていわれていてもなかなか安静にできる義母ではなく
ちょっと調子よくなったらあれもこれもと動きまわって
つい最近また痛めたらしく子供たちにはいろいろ言われ、
とうとう観念してじっとしているようですが旦那も気になる
らしく今日、急遽ようすをみに一時帰国しに行きました。
来週はまた北京に出張だし、帰ってきてからも上海に出張者が
くるらしくいろいろ大変だからと出かけて行きました。
今まで持病はあるもののかなり元気だった義母なので
一番本人がショックのようです。
義妹と甥っ子、うちの娘も一緒に同居しているけど昼間は
一人だからこれからは熱中症とかもきがかりです。
ちょっと様子をみるということでヘルパーさんを頼もうかと
思ったけど元ヘルパーの義母はどうも人を家に入れるのは嫌
らしい。
長年ヘルパーもケアマネもやっていたのでいろんなことを知っているんだけど。
義父の時にもいやだって言って自分でみるっていってたからね~
それに同居している人がいると介護保険とかが使えないとか
なんとかで全額実費なのかな?
費用の面でもかなりかかるようです。
お弁当宅配とかの見守りとかそういうのがあれば利用しても
いいと思うんだけどな~


***次回編み会予定***
7月8日(月)予定です。
場所・・・上海科技館川むこうのスタバにて(東綉路×錦延路)
時間・・・10時ごろから
教室ではありませんのでお気軽に参加自由です
あくまでも予定ですので居なかったらごめんね~~






クリック今年もよろしくです!



にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。