個人でお店を経営している方、
また、会社のクレーム対応係を担当している方は
日常的に苦情を投げかけられることが多く、
中には全く理にかなっていないものもあり
釈然としないながらも頭を下げなければならない、
・・・そんな経験を繰り返してはいないでしょうか。
お客様に対し、既に謝罪はしているが
一方で、部分的には主張しておきたいことは譲らずに
事実として残しておきたい、
そんな場合にも内容証明郵便を送っておき、
その中身に主張部分を盛り込んでおくことは有効な方法です。
また逆に自分がお客としてクレームをする時にも
相手に「感情にまかせてものを述べている単なるクレーマーだ」と
思われないためにも
論点を整理しできるだけ伝わりやすい形にして
内容証明郵便を送ることは有効です。
客観的で公平なものの見方に基づいて作成するためには
ぜひ専門家をご活用ください。
また、会社のクレーム対応係を担当している方は
日常的に苦情を投げかけられることが多く、
中には全く理にかなっていないものもあり
釈然としないながらも頭を下げなければならない、
・・・そんな経験を繰り返してはいないでしょうか。
お客様に対し、既に謝罪はしているが
一方で、部分的には主張しておきたいことは譲らずに
事実として残しておきたい、
そんな場合にも内容証明郵便を送っておき、
その中身に主張部分を盛り込んでおくことは有効な方法です。
また逆に自分がお客としてクレームをする時にも
相手に「感情にまかせてものを述べている単なるクレーマーだ」と
思われないためにも
論点を整理しできるだけ伝わりやすい形にして
内容証明郵便を送ることは有効です。
客観的で公平なものの見方に基づいて作成するためには
ぜひ専門家をご活用ください。