PMC

愛ぬいぐるみ(?)「ぷよ」と綴る日常のコト

梨シャーベット

2005年09月13日 | P-Diary
昨日に引き続き梨特集~
という訳で「梨シャーベット」を作ってみました

梨シャーベット(4~5人前)
<材料>

・梨(3玉)
・水(適量)
・砂糖 50g~60g
・レモン果汁 大さじ1

     
        写真の品種は「幸水」です

①皮をむいて、細かく切る。
②鍋にを並べて、梨の上にかぶるくらいの水とレモン果汁を入れて、弱火でやわらかくなるまで煮詰める(15~20分程度)。

 
 ミキサーを持っていないため、かなり大雑把な切り方(言い訳)
 もっと細かく切ったほうが確実に③がラクになったと思う

③煮汁と梨に分ける。さらに梨はガーゼ等で包み、しぼる。
④③の煮汁と絞り汁を容器に入れて、冷凍庫で固まるまで冷やす。
⑤できあがり。
 
    

※冷やすときにドライアイスを使って、ミキサーにかけながら冷やすときめ細かくなるそう(でも普通に冷やしても十分おいしかった)

即席で作った割には、梨の風味が活かされていて、とてもおいしくできたと思います
砂糖は梨によってもともとの甘さが違うので、お好みの量で♪
しかし大量の梨を減らすという本来の目的は達成されず…
また暇なときに梨料理に挑戦してみます~

今回は[味の素KK]レシピ大百科の、りんごのシャーベットのレシピを参考に作ってみました
ここのサイトは掲載しているレシピ数が多くていつも重宝しています!
もともと料理は得意じゃない私
でも、最近研究が忙しくて食生活が乱れやすいからこそ、できるだけ自分で作らなきゃ!と自分を戒めている

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸水かよ~ (haoshi)
2005-09-14 21:58:40
こないだ99円で買って食ったよ~。

需要と供給の不一致(?)。畳の上に住んでるんですね。

寝ても覚めても梨 (puyoko37)
2005-09-15 11:40:06
ホントにおすそ分けしたいくらいだわ

夏場はい草ラグを使ってます、ちょっとでも涼しい錯覚を演出するために

今日は涼しいけど、昨日は30℃超えて道産子的にかなり厳しいっす