プリンの一行日記

干し柿の白い粉はブドウ糖の結晶です

こんにちは〜😄

午前中は生協の日でした
相変わらず慌てて注文書を書いていました
カタログが多くてあれもこれも
欲しくなりますが…
冷凍庫に入るように考えながら
注文しています
今晩は柳川風牛丼です
多分そうすると思います

午後はスイミングです
ちょっと遅れて水中ウォーキングに水中体操をして帰りました

おやつは昨日から干し柿を食べています
冷凍だから大丈夫ですが…
冷凍室を少しでもあけて使うためです



真っ白の粉は調べてみるとブドウ糖の結晶だそうよ
乾燥させた柿をよく揉むと水分と一緒に果実の中の糖分が外に
にでてきます
この結晶を柿霜というそうです
甘くて美味しいです

去年の11/6 干し柿用の百目柿が届きました



結構大きい柿です



2週間で美味しく干しあがりましたよ



この干し柿を冷凍室へ入れておくと上のような
白い粉がふいてきます
とても甘い干し柿になりますのでお試しあれ~(o^―^o)ニコ

そろそろウォーキングへ行ってきます🚶🏼‍♀️
昨日は3.6k歩きましたらクタクタになったので今日は3kにします
では、ウォーキングです🚶🏼‍♀️

追伸
今日はあまり歩くつもりはありませんでしたが・・・
3.81㎞ 5636歩でした・・・(-_-;)
足がだるいです・・・

おやすみなさい~~~


お越し頂いてありがとうございましたm(_ _)m


励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「独り言」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事