プリンの一行日記

今年こそカランコエ不死鳥の花が咲かないかな~🎵

こんばんは🎵

昨年、何年も咲かなかった藤の花が咲きました
こちらです
毎年、来年こそ花が咲かないかな~なんて木を眺めていました
でも、暢気な私ももう咲かないのか・・・と諦めかけていました
それが、なんと咲いた時の感激は~うわ~~~って感じでしたよ



それで今年はカランコエ不死鳥の花が見たいと願っています

実家で咲いていたカランコエ不死鳥の花は子宝ベンケイソウの
花に似ています
色はオレンジ色で可愛い感じです



大事に育ててみます~(o^―^o)ニコ
温かくなったら鉢の植え替えをしてみましょう
今年の目標が出来ました
(((o(*゚▽゚*)o)))

では、またお会いしましょう


お越し頂いてありがとうございましたm(__)m




励みになりますので応援クリックよろしくお願い致しますm(__)m

コメント一覧

purin_july
minmin1106さん~おはようございます🎵

我が家はベランダに置いているので鉢植えなんです
大きな鉢カバーに入れていますが、常に水を入れてます
植え替えをして肥料をたっぷりあげたりしましたよ
何が良かったのか???分かりませんが・・・
今年、花が咲くと良いですね~(o^―^o)ニコ
purin_july
yui_mei_mungさん~おはようございます🎵

色々ご助言ありがとうございます(o^―^o)ニコ
「短日処理」φ(..)メモメモ
私はどちらかと言うと自然にお任せで育ててる
感じでしたね
先ずは鉢の植え替えをして試してみます~
minmin1106
初めまして。😊
藤の花素敵に開花されましたね❣️
家にも庭植えの白藤があります。
もう20年以上植えたままですが
1度も咲きません。
今年は咲くかなと毎年春はワクワクです。😅
yui_mei_mung
プリンさん こんばんは。
いつもブログを楽しく拝見してます。
yuiです。

多肉の不死鳥、どうやったら花が咲くのか?
明確には判らないのですが。
カランコエ属と言う事で
「短日処理」と言うのをやって見てはどうでしょうか?
「夕方から朝の7時頃」まで蛍光灯や街路灯が当たら無いように、真っ暗な環境を作ってあげる方法で、段ボールとかを被せると良いそうです。
一番はそう言う場所が有ればいいのだけどね。
(良い感じの段ボールが無ければ、
100均とかのガスレンジフードか段ボールで囲って上は新聞紙を載せて光を遮る。)

お花のカランコエと
多肉のカランコエ属の月兎耳を短日処理してます。
月兎耳は花芽が出来るのか判らないけどチャレンジしてます。
全くの素人ですが、チャレンジャーです。
(^^ゞ(^^ゞ
上手くいけば、30日から40日で花芽が出来始めるそうです。
出来なかったらごめんなさい。🙏
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事