野鳥の小道

野鳥に魅せられて夫婦でバードウォッチングをして気ままに楽しんでいます。

水路にやって来た鳥

2023年03月07日 | 野鳥
今回はMFの水路にコホオアカが飛来したとの事で行ってきましたが朝の内は姿を見せたそうでしたが
私たちは仕事を納品してから出発したので現地には到着した時は昼近くになってしまいました。それでも
貴重な鳥なのでCMさんはざっと数えて50人ほどが水路、田圃の周りを探していました。私たちも隈なく
探しましたが何せホオジロ類では一番小さくてスズメの約半分の体長ですので発見することはできません
でした。コホオアカは2016年3月にすっかり同じ場所に飛来しました。今回見られたら2回目のチャンスで
したので残念です。コホオアカはユーラシア大陸亜寒帯で繫殖し極稀に日本列島に飛来するそうです。
そんな訳で今回は7年前撮影したコホホアカの証拠画像も貼り付けます。









以下、は今回見かけた野鳥たち













☆動画は2016水路にやって来たコホホアカです。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キジ&ジョウビタキ女の子 | トップ | 水場にやって来た人気者のヒ... »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事