南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

2018年6月18日(月)個人レッスンに行ってきた「ボラ演の曲、いろいろ」続き

2018年06月21日 | パンダ師匠の二胡教室♪
皆さん、ごきげんやう〜❤️



先日の「個人レッスンに行ってきた」の続きです。

ざっと見ていただいた曲は、次の通りです。
同じような曲でボラ演予定の方もいらっしゃるかと思いますので
パンダ師匠の一口アドバイスやら、コメントやら、
良ろしかったらご覧になってください💚


⭐️台湾メドレー(雨夜花〜阿里山的姑娘)
【雨夜花】

「これは、中国音楽でよくある典型的な《借景生情》デス
タイトルを見れば分かりマス。」

借景生情というのはまあ、
景色に気持ちを乗せて表現する…みたいなことです。

「人生を思い出しながら弾く感じデス」

ワタクシの人生って、ぢんせいって…ええっと💦

まあそれはさておき、
柔らかく、頑張らないで弾くとよろしいようです。


【阿里山的姑娘】
「これわ、踊りの曲デス♪」

模範演奏〜♪


「先生、なんでいきなりそんなに上手く弾かれるんですかねー?(*´ー`*)」

ヤボなことを思わず聞いてしまいました。


「子供の頃からよく聞いてる曲ですカラ…(´⊙ω⊙`)」


「トリルを多用してみてクダサイ。
例えば、3 23 の所は全部入れてみてクダサイ。(´⊙ω⊙`)」


⭐️北の国から
「呼吸がどんどん(畳み掛けるように)続いていくのが
さだまさしさんの曲の特徴デス(´⊙ω⊙`)」

なるほろ〜✨


⭐️彩雲追月
楽しく弾かないと面白くない曲デス(´⊙ω⊙`)


め、名言やな…(笑)


「(二重奏は)お互いに聴きながら、掛け合いをします。
雲と月とが遊ぶ感じデス。

第1パートが音を伸ばして弾く箇所では、
第2パートをはっきり弾きマス(´⊙ω⊙`)」


⭐️里の秋
「そんな感じでイイヨ(´⊙ω⊙`)」

お、恐れ入ります…💦


⭐️送別(旅愁)
「1(←オクターブ上)の8分音符が二つ続いている所は、
四分音符一つで弾きマス(´⊙ω⊙`)」


⭐️アリラン
「2小節目の12は、第2ポジで弾いてクダサイ(´⊙ω⊙`)」


⭐️太湖船
「これは中国の曲?(´⊙ω⊙`)」

さすが中国、広いんですね…Σ(・□・;)
南方の曲だす。パンダ師匠は北方のパンダ…(笑)

ほぼ全部、指番号書き換えにつき省略します。
ワタクシの楽譜に、パンダ師匠がガシガシ書いてくださいました。

外弦指定の所がほぼ内弦に変わり、
もともと内弦の箇所も、ポルタメントを効かせる指番号に変更されていました。

楽勝曲かと思ってましたが、
こりゃあ、音がズレないように練習しないとな…💧


「ラストはオクターブ上げて終わらせマス。
同じフレーズで2回弾いてもちょっと…(´⊙ω⊙`)」


た、確かにそのほうがよろしいな❣️


しかし…
何でこういうアレンジがすぐにできてしまうんだろう〜💧
さっきまで中国の曲?とか言ってたのに…


⭐️草原情歌
「(それらしい)トリルを入れる(´⊙ω⊙`)」


《おまけ》
⭐️アカシアの雨がやむとき

「楽譜をそのまま全部弾かないで、
メロディだけを選んで弾いてクダサイ(´⊙ω⊙`)」


適度に間引いて弾けってことですかね…(о´∀`о)



という訳で、
パンダ師匠、ご指導どうもありがとうございましたー‼️



さて、いかがでしたでしょうか?
ちょっとは参考になりましたかねえ…⭐️



それではまた!ごきげんやう〜💕
ありがたう〜✨