南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

テナントの詳しい歴史が分かった❣️

2018年07月19日 | 開業準備♪
ただ今、テナントの内装工事が佳境に入っております。
そんなに大掛かりな工事ではないので
10日ぐらいで出来上がりそう〜♪
来週の月曜日には、ほぼほぼ完成予定です!

それから保健所に申請書を出すワケですが、
これが結構手間がかかって、何度も問い合わせをしつつ作成中〜。
図面描きは《素朴なエグザイルのイケメン大工さん》に手伝ってもらいました!

あとはお店の地図を作成して、
鉛筆書きをしている箇所はボールペンで清書します。

それを提出後、保健所から審査に来ていただき、
許可が出ればめでたく営業開始〜✨でございます。

必ず受講しなければならない講習会があるのですが、
年に2回しかありませんので、
営業しながら次回受ければよいそうな。
その誓約書みたいなのも提出…役所関係は何かと文書が多いですね💦

他にも、税務署や建築課や消防署にも届出が要りそうです。


…って、こんなこと書いてると
ああ、めんどくさ…💧とうてい起業などできぬわ…
って思いがちでありましょ?

ワタクシもまだ途中段階ではありますが、ちょっくら感想を述べますと、
起業に向かって取り組んでいるうちに、
必ず各分野のサポーターが出現してくる感じです。
(たいがい皆さん親切!)

ただし、完全代行というわけではありませんので
自ら相談する、取り組む、といった姿勢は必要ですな。

ふと思ったのですが、起業代行業ってあるのかしら〜?
ありそうですねえ…お金さえあれば〜何でも手に入る〜♪ byヘドロ


まあ内装工事ひとつとりましても、
審査基準をクリアしつつ、
予算を考えつつ…とまあ、いろいろありますわな。

大工さんとの打ち合わせは多いので、
やっぱり爽やかな人がいいですね〜💚(=´∀`)

ちなみに素朴なエグザイル大工さんは、
さっそく大家さんから気に入られていました(笑)


で、前振りが長かったですが、
今日、ブログで語ろうと思ったのは
ワタクシのちっちゃなお城(10坪だす)となるテナントの
詳しい歴史が判明したことです。


⭐️病院のカルテ置き場

⭐️お餅屋さん(お正月にモチをついていたらしい)

⭐️建設業の休憩所

⭐️ピアノの先生の練習場


で、しばらく借りる人が現れなかったところ…


ジャジャーン♪


⭐️⭐️⭐️ワタクシが大統領に就任…(違


じゃうだんはさておき、
歴代の借り手、なかなか筋がよくないっすか?

🌸カルテ…重要データの蓄積

🌸お餅屋さん…モチつき、めでたし㊗️

🌸建設業…ものづくりで創造的‼️

🌸ピアノの先生…文化・芸術的♪


テナントが決まるまで、まあウヨウヨ曲折イロイロありましたが、
結果よい所をお借りすることができました!

歴代の方々がそれぞれの分野でお仕事に励まれましたように、
ワタクシも、自分らしい相撲を取り…じゃなくて
お店の経営をしていきたいと思います💚

詩集「うずら」も店内に置きますので、
よかったらどうぞお求めになってくださいまし


【きょうの余談】
⭐️その1
懇意にしている方が家にやってきて、
カフェ経営について示唆に富んだアドバイスをくださいました!

た、タメになったー💦 自分はちょっくら甘かった…💦

今のワタクシに必要な情報を与えていただきました❣️
こりゃあ天の使いじゃなかろうかしらん?╰(*´︶`*)╯♡ と思いましたよ。
ほんと運がいいわあ✨

⭐️その2
丸太のイスを何脚か作ることになったのですが、
試作品を元に検討した結果、
ちょうどよいサイズと配置に決まってホッとしました!

床はコンクリむき出しなので
「経営状態を見ながら、張れるようになったら張ります〜♪」とお伝えしました。
大工さんは「それがいいですよ(=´∀`)」と笑っていました。

ウォッシュレットも冬になるまでつけられたらいいのぉ〜〜
自分のためにも…(爆)



それではまた!ごきげんやう〜💕
ありがたう〜✨