南風桃子ブログ~詩とか二胡♪とか(^o^) (※南風桃子詩集「うずら」をお求めの方は左ブックマークからどうぞ!)

⭐️詩と二胡のユルい話が大半で。どうも万人向けカテゴリーではなさそうな所がチャームポイントです💚 ※リンクフリーですわ

2018年3月16日(金)二胡教室に行ってきた「紅楼夢・枉凝眉」

2018年04月20日 | パンダ師匠の二胡教室♪
皆さん、にこはおー❤️

約半年分の二胡教室メモを頼りに、
この春手に入れた なういiPad Proから
《二胡教室に行ってきたシリーズ》を再開しております♪(╹◡╹)
ただいま、2018年3月にプレイバックちう〜


パンダ師匠のたまわく、

「小節の最後の音までシッカリと弾いてクダサイ…」

おめえさん、今までワタシの言うコト何も聞いてなかったね?
へへ…💧(´・∀・`)
と、呆れて残念そうに笑うこの感じ…。


こ、こたえる…( ̄▽ ̄;)


この日、パンダ師匠はこの曲に対するご自分のスタンスを
熱く語っておられました。

「3年ぐらい弾き続けてますケド、
じぶんの録音聞いても、なかなか満足できまセン…(΄◉◞౪◟◉`)」

まあ《変化し続ける》ってのはいいことなんですが、
いいどころか、かくあるべし、かも知れないのですけど、
時々、誰もが知っているお江戸の大規模校がうらやましいっす。
カッチリした楽譜をバンバン出している大元なので、
楽譜の書き換えの指示はほぼなかろうて…誤植を除いては。
とか思ったりして〜♪

まあ、面倒くさがっちゃいけませんね。
パンダ師匠の思考や試行を見られる良いチャンスじゃないか〜
でも、それについて行けるようなレベルじゃなかったりもする〜? 💦

どうすりゃいいのじゃー‼️
まあ、いっかー( ̄▽ ̄;)
しらんがなーー‼️
まあ、いっかーー( ̄▽ ̄;)

と、このような感じで心の柔軟性を求められる場面も多数です。

心がもっと柔らかくなってきたら、連動して演奏も柔らかくなるかもしれませんね。
さすれば「硬〜イ❗️」と言われて、
パンダ師匠から顔マネ(´⊙ω⊙`)されることも無くなりますかも…(笑)


課題曲の話しに戻りますが、
ワタクシにはパンダ師匠の演奏は完璧に聞こえます。
細かいところをどう変えようが、美の土台は揺るぎなし、みたいな〜。
それがまだ満足できないとは…💧

そうさなあ〜
美ぢんがメイクを凝らしてまだ美ぢんになろうとする?
より似合う服をまとって美ぢん度をさらに上げる?
って感じなんすかねー˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚



さてワタクシ、2013年に二胡を再開して約5年になりますが、
この度、文化センターのグループレッスンを卒業して、
個人レッスン(昨年10月に開講)一本に絞ることにいたしました。

いや〜もぉ、こんな楽しいグループレッスンがあるのかなーっていうぐらい
毎回、毎回、ああ今日も来て良かったなー╰(*´︶`*)╯♡楽しかったなー♪
っていうようなレッスンでした。
仮に毎日でも飽きなかったと思います(笑)

帰りぎわにパンダ師匠には「また来週会いましょう〜♪」と手をふり
クラスの皆さんとはお茶会に繰り出しました💕
ホテルメイドのケーキセットをご馳走になりながら、
二胡ばなし、お師匠ばなしで大いに笑い、語り合いました♪



それではまた!ごきげんやう〜❤️