フルートよっしーのおしゃべりフルートブログ♪

よっしーてす。
フルートのあれこれおしゃべりしてます♪
フルート教室葉音ぱおん@広島市 についてのお問合せもこちらから

そろそろオーバーホール

2015年10月08日 | よっしーのフルート日記

先日からよく生徒さんの楽器が壊れます。
と、思ってたら、
私の楽器もそろそろ限界にきました。


最近もらった楽譜は倍音だらけの楽譜。
最低音のHの倍音がどうも当たらない。
さすが、特殊奏法!というより、過酷な楽譜です。
私の問題か?楽器か?
と思ってましたが、
ちょうど高校生の生徒さんに私の楽器を試してもらったところ、
彼女が吹くと、FとHの音だげが出にくい。

それで、これはもう楽器がまずいと判明しました。

ということで、馴染みのアーツ楽器さんに持ち込んだ所、

うーん、もうタンポが限界越えてますねー。
内側もやられてるかもよ?

との返事でした。

・・・(T_T)
オーバーホール決定!


でも、今月の演奏会では、かなり楽器を酷使すると思われるので、それが終わってからにしようと思います。

楽器を買ったのは大学4年の初め。
それから5~6年?使用してます。
だいたい短い人は3年だそうです。
長い人で10年とのこと。

「よく練習してる証拠ですよ!」とりペアの方に慰められて、オーバーホールを決意。

確かに、4年の時は卒業試験のためほぼ毎日1日中吹いてた(?だったとおもう)
卒業してから演奏する場所は、時によっては過酷な場所が多かった。
気温0度の山の中とか、
ピザとか肉とか焼いてるレストランとか、
真夏の人だらけの体育館とか。

私も体をはって演奏してますが、
楽器も目一杯体をはってくれてたのかも。

そう思うと、少しはキレイにしてあげようと思います。

本体はまだまだ使えます。
なので、しっかりケアしておけば楽器は長く使えます。


それから、アーツ楽器で、
久しぶりに、Dさんに会いました。
かなり昔から私にとっては兄貴分のDさん。
市民楽団のインペクやってた時からの付き合いです。
「演奏がんばっとるのー」と声をかけてもらえて、嬉しかったです。
できたら、演奏会も来てね!
待ってますよ~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多久潤一朗フルート特殊奏法... | トップ | Four-leafed Clover ~flutes... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿