フルートよっしーのおしゃべりフルートブログ♪

よっしーてす。
フルートのあれこれおしゃべりしてます♪
フルート教室葉音ぱおん@広島市 についてのお問合せもこちらから

中国フルート友の会公開レッスン☆上野由恵☆

2020年01月26日 | よっしーのフルート日記

本日は
中国フルート友の会の公開レッスンでした

今年の講師は
上野由恵さん


現代音楽の奏法について学ぶグループレッスンでした

よっしーも
昨年の自爆した一柳彗の現代曲に続いて今年も受講しました


講座の前に中村先生にくっついて
講師の方をお迎えに行きました
初めてお会いする方というのは緊張する!
とドキドキしながら待っていましたが、

とても気さくな素敵な方でした
「現代曲を好んで演奏するフルーテイスト」
と言うと、独特のオーラを感じますが
そんな恐いイメージは全くない楽しい方でした♪

講座まて待ちきれずに質問をしてしまったのに
丁寧に答えていただきありがとうございました

友の会の講座では
現代曲の講座というのはいつもガラガラなことが多いのですが、
今回はしっかり人も集まりました。


課題曲は
細川俊夫 線Ⅰ
尹伊桑/エチュード 5

でした。

受講生は全部吹かされるのかとひやひやで
がっつり練習して行ったところ、
あまり吹くことはなかったのでひと安心!


現代曲の奏法の他
曲の解説もありとても勉強になりました。

両方の曲の実演もありました
尹伊桑のエチュードを初めて「良い曲だ」と思って聴きました

今まで聴いた同じ曲は苦しいばかりで
聴くのも苦痛だと思ってましたが、
こんなに心にくる尹伊桑は初めて


現代曲というのは、奏者の考え方ひとつで
良い曲にも、ただ退屈なだけの曲や、苦痛なだけの曲??にもなる
だから、奏者の技術や知識は大切なんですね
奏者が下手だと曲も生きてこない

こんな風に自分なりの方向性をもって
曲に取り組むことは
現代曲ではなくても大切なことだ
と改めて感じた日でした


いつか、練習しよう!
(いつ?)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず、曲を通してみた | トップ | 広島市♪音楽喫茶ムシカでの演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿