フルートよっしーのおしゃべりフルートブログ♪

よっしーてす。
フルートのあれこれおしゃべりしてます♪
フルート教室葉音ぱおん@広島市 についてのお問合せもこちらから

感謝しかない

2022年10月31日 | よっしーのフルート日記
個人的な話になりますが

先週はいくつかの演奏のお仕事に呼んでいただきました

最近はコロナもあり、演奏のお仕事はすくなかったので、けっこうハードに練習した
おかげで、それなりに満足いく演奏に近づくことができたような気がします

ホント言うと、演奏レベルはまだまだ満足ではないけど、とりあえずは満足。

そこで気付いたのですが、音大を卒業して12年たった。
その間、思うようにはいっていないが、ずーっとフルートを吹き続け、ずーっとフルートを練習し続け、ずーっと勉強し続けた12年でした。

まだまだには違いないが、後ろを振り返るとけっこう上達してる。
久しぶりに一緒に演奏してくれた先輩からそういう言葉を言われて「ああ、そうかも」とふっと思えた


もう一つ、今週はレッスンでもそんなコト
ありました

少し昔にお世話になった先生から、
私がちゃんとがんばってるよ、だから大丈夫だよ
と、ちょっとしたお褒めの言葉をいただいた

こんな所で書くと自慢になってしまうのだけど、やはり嬉しい。
レッスンのお仕事だって、音大卒業したばかりの頃は全くどーして良いのかわからなかったが、気がつけば、こちらも精一杯がんばってきたなぁ。

と、言いたいことは
自慢ではないのだ

続けてきたということ
です

音大なんて卒業しても役に立たない
音大出てもプロにはなれない
なんて言われながらも

好きな仕事を続けてやっていたら
いつの間にか多少の結果がついてきた、、、気がする


先週はなんだか、そんな満足感を感じていました。
振り返った時に見える軌跡
なんだか嬉しい

しかし、反対に
苦い思いもしました
嫌なことを言う人、
儲かる話にしか興味を示さない人、
ちょっとした我慢をしたがらない人
いろんな人を見てきた


さあ、自分はどの辺りの人なんだろう?
自分はどのような人間なんだろう?
この仕事をやっていると、自分のことは自分が一番知らない。
他人が一番、自分に詳しいのだ。


そんなことを考えると、ちょっとしみじみした一週間でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノ合わせの日★本番に向けて | トップ | 2回目★ピアノ合わせ日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿