見出し画像

ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-

55/最 近 の 読 書 記 録


こんにちは、ぷく太郎ママです

読み終わった本が溜まってきたので記録がてらご紹介



題名:未来
作者:湊かなえ
出版:双葉文庫

告白や母性、豆の上で眠る、などイヤミスばかり読んでいたけれど、『花の鎖』や今回の未来、などかすかに見える希望のある作品も読んで、湊かなえさんの作家としての力量に驚かされるばかり


題名:にじいろガーデン
作者:小川糸
出版:集英社文庫

走馬灯のようにさらさら流れていくストーリー。軽やかだけど軽くはない物語。

題名:作家の秘められた人生
作者:ギョームミュッソ
出版:集英社文庫(海外)

初めましての作家さんだったけれど、めちゃくちゃ本格的な作家さん。フランス出身の作家さんのようですが、ラストの終わり方はなんだか、っぽい感じがしました


題名:キュッパのはくぶつかん
作者:オーシルカンスタヨンセン
出版:福音館

例のバリューブックスで、絵に一目惚れして購入した作品。主人公の『丸太のキュッパ』が可愛らしくて、シリーズで『キュッパのおんがくかい』もあるみたいなのでいつか揃えたい

題名:東京藝大仏さま研究室
作者:樹原アンミツ
出版:集英社文庫

以前読んだ

こちらが面白すぎて、東京藝大取り扱った作品読みたい!と思って手に取ったけれど、て、手強い『仏さま』
宗教的なことや仏像のこと、それに関する歴史や、仏像を作る木材、製法…かなり専門的なことが多くてめちゃくちゃ斜め読みした結果、あまり心に残らなかった…

題名:フーガはユーガ
作者:伊坂幸太郎
出版:実業之日本社文庫

実は有名すぎてあまり読んでこなかった作家さん。
ここにきて……なんて面白い作家さんかと気づいてしまう…
くぅ、作品数多すぎます、伊坂先生

題名:金の国水の国
作者:岩本ナオ
出版:フラワーコミックス

映画化もされた作品。
いがみ合う隣国同士の若者が出会って、その関係性に変化をもたらすストーリー。
一冊完結なのだけれど、しっかり展開もあって読みごたえのある作品

これの他に、先日投稿した村上春樹さんの新作を読みました

時間ない〜と言いながら空いた時間は本を読んでいるので気づけば結構な冊数読んでいます。漫画も合わせると今年読んだ作品は60を超えました

今読んでいるのは江國香織さんの作品。もう少しで読み終わりそうで、テーブルには次に読もうかな〜と思っている原田マハさんの作品が控えています

あー、きりがないけれどしあわせ



▼コメント募金ご協力下さい▼

◆ コ メ  ン ト 募 金 ◆Part.1 - ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-

初めましての方はこちらの記事に目を通して頂けると幸いです17/コメント募金って?-ぷくぷく日和-ぷく太郎と本と夫と諸々-こんばんは、ぷく太郎ママです今日も気づけ...

goo blog


コメント一覧

pukutaromama
@wisteria20210609
たっちゃんママ、こんにちは✨
読書って5分時間があればできるじゃないですか!実際は5分とかのスキマ時間は携帯見て終わるのですが笑
映画見るとかはぷく太郎が泣けば音聞こえないし無理だけど、子育ての合間に読書ってちょうどいいんですよね♫
とかいいつつ、もはや家事と子育て以外の楽しみとして読書に一点集中してる感じです🤣私も復職したらどこまで読めるか…💦

スワン、知りませんでしたが調べたら確かにハラハラなストーリーでした😱面白そう😏
wisteria20210609
こんばんは🥰めっちゃ読書家ですね~🤔✨
私も結構読んでますが負ける😂江國香織さん大好きでめっちゃ集めてましたね~❣️伊坂幸太郎さんも読んでましたが、ちょっとSF入ってきて苦手になっちゃったり。村上春樹さんも結構読んでるけど私にはちょっと難しい🤣好きな本が色々あるわりにスタンダードなのあまり読んでないんですよね~!ホント集め始めたらキリがないですね‼️文庫まで待つ人なので、毎月新刊3冊の幸せを買っています✨今は呉勝浩さんの「スワン」読んでます~ハラハラ💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事