見出し画像

越谷市千間台・上間久里の音楽教室講師ぷぎのつぶやき

側弯症 治療3年目。 

ご覧頂きありがとうございます。
越谷市千間台(上間久里)のピアノ音楽教室『しまさき音楽教室』講師、ぷぎです。

このブログで最近急激にアクセスの増えた記事がありまして…
むすめの側弯症について書いた記事。
当時の私もコルセットをつける生活がどうなるのか、何ができて何ができないのか、色々心配で検索しまくりました。
春からの新生活。
同じように不安を抱える方もいらっしゃるのでは?と思い、
久しぶりにむすめの病状について書き記してみようと思います。



こちらが現在使用中のコルセット

使用して丸2年。今月で3年目に突入です。
着用開始時点のコブ角は33度。
一度は22度まで修正効きましたが、去年8月の時点では31度となっております。
装具も去年秋に骨盤周りの樹脂を広げる調整をしてもらいました。
最近胸骨を押さえるパッドのあたりに肌の黒ずみが見られ始め、今月末の定期検査で再度調整をお願いしようかと思っているところ…

むすめはコルセットをつけることにとても前向きです。
それは親としても本当に心強く、闘病に前向きなむすめを誇りに思います。

夜、お風呂から上がり部屋で過ごす時は外しています。
歯磨きをして布団に入る直前にコルセットを装着。
一晩中つけたまま寝ますが自分の体を型取りして作られていることもあるからか、特に不便さは感じないみたい。

朝、起きたらすぐに外します。
朝食を取り、制服に着替える時に装着して登校。

学校ではほぼ外しません。
装具を外す際、ジャージのズボンをお尻の下まで下げないと着脱できないため、『着替えるために他の教室へ移動するくらいならつけたまま生活してしまえ』というスタイルで乗り切っているよう(^^;
本人曰く『装具つけたままでも運動できるよ~』だそうです。
つけたばかりの頃は階段を上がるのも床に落としたものを拾うのも難しかったけど、今では大体のことはできます。
ただ、体育座りは装具が太もも付け根に食い込むため、学年集会など長時間床に座る場面ではパイプ椅子に座らせてもらっています。

それと装具をつけたままでは難しいのが生理用品の交換。
装具をつけた状態で和式トイレを使うことは少しコツが要ります。
体育座りと同じく、腰を深く下ろす動作が難しいからです。
それでもむすめは環境に適応し何とかやっているようですが、これに毎月のそれがプラスされるとなかなか上手くいかず…
こちらは学校側が協力してくださり、身障者用の広いトイレをいつでも使えるようにしてくださいました。
また、担任の先生が『トイレの中でも装具を外せるように』と装具を置くためのカゴを買ってきてくれました!!
中学校の先生方…ありがとうございます!!😭

学校のカバンはリュックタイプ、こちらも意外と背負えてますね。
装具が押されて痛むこともないみたい。
なんなら装具の鉄柱が支えてくれるからラクだよ、なんて言ったりして。

ただ困るのが靴の紐。
コレ、ほどけると結べないんです~!
特に登校中、重いリュックを背負ったまま屈むなんてとても無理。
こちらも学校側に了解を得て凸凹したゴム状の結ばないタイプの靴紐を使用しています。
外履きも体育館履きもこのタイプの紐です。

帰宅後はすぐ外します。
部屋で寛ぐ時くらい外してもいいよ、という事にしています。
平日1日の流れはこんな感じ。

ちなみに先月は学校のスキー合宿に行ってきました!
この時装具は埼玉にお留守番。
装具をつけないと背骨が体を上手く支えられないためか疲れやすくなるのですが
『背中の痛みより慣れないスキーで足の方が痛かったわ!』
とむすめ笑ってました。ヨカッター!

休日の外出は装具をつけないことが多いのですが、一番困るのが電車移動
電車の予測不能な揺れに対応するのが難しいのか、電車では2~3駅過ぎるともうグッタリ…😫 
電車移動の日はなるべく装具をつけるようにしています。
また、『若い子が席を譲らないって思われてもな…』と思い、ヘルプマークを市からもらってカバンにつけています。

バイオリンを弾く時は外さないと弾けないみたい。
背中が伸びるからかな?

3か月後、京都へ修学旅行の娘。
スキー教室と違い1日中外を歩き回る予定なので、この時は装具をつけて行かないとダメだろうな~と思っています。

ザッと書いたけどこんなところかな!?
母はいろいろ心配が尽きないけれど、前向きに頑張るむすめの前で私が弱音を吐くわけにいかないですよね。

今月末が半年に1度の定期検査。
コブ角どうなってるかな。

装具生活についてご質問等ありましたらいつでもコメント欄、またはTwitterの方に書いてくださればお答えします。
側弯症でお悩みの方、共に頑張りましょうぞ!!


★お教室のHPはこちら↓★
しまさき音楽教室
↑体験レッスンのお問い合わせ先などはこちらにあります。

現在空き枠が少なめです…(退会者が出ないため)
※火曜残り1名です。
現在水曜日は満員となっております。
  23年4月より金日レッスン枠増やしました!

※日曜&月曜はレッスンしておりません

★体験レッスンご希望の方★
pugikko@gmail.comにご連絡いただければこちらから折り返し返信いたします。(上記の教室ホームページ内にもメールが記載されてます)

★Twitter★
twitterアカウントをお持ちの方は、こちらにDM送ってくださっても結構です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「むすめの側弯症」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事