見出し画像

越谷市千間台・上間久里の音楽教室講師ぷぎのつぶやき

側弯症 ~寄り添うということ~

ご覧頂きありがとうございます。
越谷市千間台(上間久里)のピアノ教室講師、ぷぎです。

春になり、少しずつお問い合わせも増えてきました。
ありがとうございます😌 
当教室は入会金は頂いておりません。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

たまにはプライベートな話を。
先週は娘のアレコレに時間を割いておりました。

ぷぎの次女は骨形成不全症側弯を抱えています。
側弯はこの半年での悪化が早く、このままだと背骨の手術に・・・
側弯を戻す治療法はなく、その進行を抑えるため今月から装具と呼ばれるコルセットをつけます。
お風呂以外23時間着用、寝る時もつけて生活です。




3月半ばに型取りし、借り合わせした装具

胸に1本、背中に2本の金属の支柱があり、脇腹と腰椎をパッドでグッと押さえて背骨の曲がりを矯正します。
装具をつけることで体の動きが制限され、床に落ちたものが拾えなかったり、体育座りができなかったり、靴の紐が結べなかったり。
春から通う中学校の先生たちは、難しいことがあればサポートしていくと言って下さりました。
そのお気持ちだけでもとてもありがたいです。

ぷぎ自身つい心配して手を貸してしまいがちですが、次女は思ったより装具を受け入れ、なるべくつけるよう前向きに生活しています。
その姿をそばで見ていて、少し反省しました。

頑張ろうとしている子に、甘いこと言ってそのエネルギーを削いではいけないな。
黙ってそばで見てやり、娘が困った時に手を差し出せば良いことじゃないか。

これって普段のレッスンにも言えることだよなぁ~って思いました。
こちらが限界を決めたらそれまで。
『きっとここまでが精一杯かな』なんて決めつけず、やってみなよと背中を押しつつ、そっと見守る。
そういうことが自然にできる先生でありたいなぁと思いました。

子育てから学ぶことって多いですね。
我が家の3人の子供たち、それぞれが色々ありすぎて、本当に勉強させられてます😅 


★お教室のHPはこちら↓★
しまさき音楽教室
↑体験レッスンのお問い合わせ先などはこちらにあります。

★Twitter★
twitterアカウントをお持ちの方は、こちらにDM送ってくださっても結構です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「むすめの側弯症」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事