だいありー

細くなが~く続けているblog。たまに、おもしろいことでもUPされてるかなぁ・・・とあそびに来てもらえると嬉しいです♪

おこぎ

2008-04-22 06:28:16 | つぶやき

友達から名護の土産で葉っぱをもらいました。

「おこぎ」というそうです。

ちょっとネットで調べてみたら、やっぱり調べてブログに載せている方がたくさん(笑)なのでそこからちょっと抜粋してみました。


おこぎは地方特有の呼び名で一般的には「うこぎ」だそうです。ウコギ科の植物なんですね。って言っても、ウコギ科ってよく知らないのですけれども…。
ウド、コシアブラ、タラノキなどもウコギ科だそうです。身近なところではヤツデもウコギ科でした。ウコギ科はあっても、ウコギという植物はないので、正式にはヒメウコギがおこぎの正体らしいです。


←これがおこぎの木。へえ~。

若い葉だけを摘んで食用にするそうです。天ぷらや味噌和えもおいしいって。


そしてやたら早起きな私。仕事が終わらず、でも睡魔に勝てなかったので、早々に寝て5時からパソコン打ってます。とりあえず仕上がり時間が余ったので、ブログup!ってところですかね(苦笑)

さてと・・・ぼちぼち仕事行く準備しなくちゃ


最新の画像もっと見る