上野 成就院 やすらぎ修行会「プチ法話」

御大師さまのご縁日である毎月21日。成就院では「やすらぎ修行会」を行っております。
ご参加お待ちしてます。

第137回「やすらぎ修行会」プチ法話 2022/10/21

2022-10-20 19:54:05 | 第101回~第110回
思い返せば、一度目二度目の新型コロナワクチン接種の時期は、会う人会う人、副反応について語り合っていました。痛くて肩が上がらないとか、40度を超える高熱が出たとか、全身だるくて会社を休んだなど。私は腕がちょっと痛い程度、効いているのか不安になる程で拍子抜けでした。
 
 子供の新型コロナワクチン接種が始まりました。ワクチン接種の会場では、注射がいやだ!と大泣きする子が続出。看護師さんたちはだいぶ苦労しているようです。

 先生の中には、泣き叫ぶ子供を前に「ほら、腕を押さえて動かないようにして」と指示する方もいるとか。看護師さんたちは必死に腕を押さえつけるものの「ヤダ、ヤダ」とさらに手足をばたつかせ、大変な状況に。結局ワクチンを打たずに帰ってしまう子もいるそうです。

いろいろ頓智を利かせ落ち着かせる先生もいるそうです。「一回目より二回目は全然痛くないって知ってた?あれ、知らないの?」と言ったり、「君には髪の毛よりも細い針を特別に使ってあげるね。でも友だちには内緒だよ」とか、「今日は新しく開発した針のない注射をするからね。ちょっと向こうを見ててね」など。それまで泣いていても泣き止んで、看護師さんに腕を委ねる子も多いとか。

 また、別の先生は「そんなに注射がいやなら無理にしなくてもいいよ。でも、今日打っておいた方がいいと思うけどなあ。ちよっと考えてみてよ」と考えさせると、「56秒経ったらやってもいい」とのこと。「じゃあ、56秒数えたら注射するよ」、「1、2、3、4…」子供はおとなしく注射をさせたそうです。

やはり、強制的に押しつけるのではなく、自分で考えさせ、そして決定させるという方がよいようです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第136回「やすらぎ修行会... | トップ | 第138回「やすらぎ修行会... »
最新の画像もっと見る

第101回~第110回」カテゴリの最新記事