Holo Holo日記

ハワイアンキルトアーティスト Puamae'oleのブログです。

オハイアリイ

2011-10-14 22:37:37 | Weblog
またまたご無沙汰してしまいました

外はひどい雨です

仕事から帰る頃、何だか雲行きが怪しかったのは

やっぱり雨が降りたかったんですね。

仕事帰りに歯医者さんに寄ってきました。

今日で終了するはずだった......んです。

でも言わなくてはならないことが

思い切って『気になっているところが2か所あるんです』

レントゲンを撮って頂き、あ~~やっぱり

はいまだまだ終わりそうにありません。

治すならとことん嫌いなだけにとことん治して頂きま~す


はいでは我が家で咲いたお花の花ネタといきましょう



オオゴチョウ、ハワイ名'Ohai Ali'i(オハイ アリイ)、英名ドワーフポインシアナ。

バルバドスの国花です。

オオゴチョウというと、朱色に黄色の縁取りがついた花を想像されるでしょう。

このオオゴチョウは変種なんです。

種小名にはスペイン語で『もっとも美しい』という意味をもつ

とってもうらやましいお花です。

オオゴチョウは、シダの葉のような羽状複葉で、枝にはトゲがあります。

長く突き出した10本の雄しべと雌しべと花弁の形がチョウチョにみえるのが、

和名の由来だそうです。

今まさに満開状態、我が家で咲かせたのは今年が初めてです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刃物フェチ♪ | トップ | ティー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エッサ)
2011-10-15 10:07:13
医者通いも疲れるよねえ。
余り無理せず、予約も間をあけて、ゆったりとした気持ちで治療してね。
返信する
Unknown (Puamae'ole)
2011-10-15 17:17:51
エッサさん
ありがとう
本当に歯医者は嫌い
だから行きだすと、とことん治してもらうの。
仕事帰りに寄っているんだけど、仕事で疲れて
歯医者で疲れてダブルパンチだよ~~

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事