高密度商業地域

移転。
⇒ピリオドの彼方に

○無防備を宣言というのは、攻撃して下さい、と?

2005年11月22日 | 時事ネタ
「無防備地域」宣言 21自治体、条例化へ署名運動
http://www.sankei.co.jp/news/morning/21iti002.htm


活動内容を引用。
---------------
「宣言すれば平和を確保できる」「武力攻撃を免れることが可能」などの合言葉で戦争不参加や反戦を呼びかけ、自治体に「無防備地域」宣言の条例制定を請求するため署名運動などが進められている。
---------------

根拠はジュネーブ条約追加第一議定書の「紛争当事国が無防備地域を攻撃することは手段のいかんを問わず禁止する」。


この話を聞いた、見た人のうち95%くらいは
( ゜Д゜) ポカーン
だと思うが、いかがだろうか。


いったい、宣言してどうする? 誰がそれを事実だと保障するんだ。

戦争中に「私は無防備だ。攻撃するな。攻撃するとこれこれの規定が…」と言う奴が居ても、気にせず殺すと思うんだが。言い終わる前に。

それが戦争じゃないんですか?
イラクとかテロ事件とか見ていれば、小学生でも想像できる。


仮に、宣言が受託され、晴れて無防備地域となりました。
で、攻撃されない保障は?

日本を攻撃するだろう国、仮想敵国。
いくつかあるが、こんな規定守る可能性0%。

守るような国は、そもそも戦争始めない。


「攻撃した国には重い罪がかせられます」

なるほど。
しかし、その国が罪をかぶるころには、あなたは死んでいる。

「お前はもう、死んでいる」

それで満足だ、という人が署名・活動しているのか。
それしか考えられられない。

あるいは、ネタか。


一つ、意味があるとすれば、「日本っていう国は、平和だねえ」と認識させられることくらい。


自然界で、自らを守ることを止める生物が他に居るのか、興味があるところ。


PS
念のため、上記のようなことになってるとこを貼り付けておく(コピペ)。

>北海道苫小牧市 札幌市
>東京都荒川区 板橋区 品川区 大田区 国立市 日野市
>千葉県市川市 神奈川県藤沢市
>大阪府大阪市 枚方市 高槻市  豊中市
>奈良県奈良市 京都府京都市  兵庫県西宮市 滋賀県大津市
>愛媛県愛南町
>鹿児島県鹿児島市
>沖縄県竹富町 石垣市

最新の画像もっと見る