見出し画像

pripocoの休日

郵便局も進化してるんですね

11月28日(月)
今日、仕事の終わりに郵便局に行ったんです。

この前、オンラインで受けた研修の受講証明書を申請するに当たり、書類を書いて郵送しないと行けないのですが、30日必着を見過ごしてて…

事務員さんが「明日、出しても難しいかもしれませんよ」と教えてくれ、「えぇっ~」ということになり、仕事終わりに本局まで行く羽目に

姫路郵便局の時間外窓口は一度行ったことがあるけど、職場のみんなに聞いたら、「あいとる、あいとるぅ」「24時間あいとんちゃあうん」「飾西は開いてないよぉ」と色々教えてくれて(気のいい仲間は適当に教えてくれます

とりあえず開いてるやろぉということで19時すぎに仕事を終えて、姫路郵便局へ。

お客さんは少なく、すぐに対応してもらえました。郵便物を渡し、速達で処理をしてもらいました。

それで驚いたのですが、支払いが現金だけじゃなくて、クレジットカードも使えるし、バーコード決済も出来るんです

最近じゃ、現金使うことがなくなり、スマホで生きてる感じですでも、郵便物だからと財布を持って、スマホを持って来たんですが、

思わず、窓口の局員さんに改めて「こんな支払いも出来るんですか」と聞いてしまいました。

「ハイ出来ますよ❗」と言われ、感動「じゃあ、バーコードで」とスマホで支払い完了

世の中本当に便利になりました
現金持たずに出掛けたいつぞやのジョギング散策が懐かしいです

便利といえば、「AEON Pay」(イオンペイ)のアプリをこの前、スマホに入れたんです

何でもかんでもペイペイって…って思ってたんです(わざわざ、イオン専用のバーコード決済のアプリを取る必要ないかと…専用の決済だけより、他のバーコード決済もOKにしてくれたほうが便利なのに…と。)

しかし、私の日常のお買い物はマックスバリュかマルナカで事済むし、ちょっとしたものはイオンに行けば、あとはアマゾンでポチッとすれば…

要するに私の日常はイオンの中にあるのかぁ…と。マルアイは現金なので行かなくなりました。

コスモスはやはり安いので、ここでしか買わないものとして決めたものだけ、現金でコスモスで買ってます。

…で、支払いはいつもセルフレジでイオンのクレジットカード払い。これで通常200円に1ポイントのところ、2倍の2ポイント

これをイオンペイの支払いに変えるだけでいつも200円2ポイントもらえてたところ、期間限定で1月10日まで3倍の3ポイント、ゴールドカードなら4倍の4ポイント(イオンペイに紐づけ出来るカードはイオンカードのみ)

すごいと思いませんか
そんなこんなで、そもそもカードで支払ってるのでアプリをスマホに入れる一回の煩わしさくらいしかなく、他のバーコード決済を入れてよぉと思わずに、自分がイオン専用のイオンペイを入れました

で、劇的に変わったこと
カードで支払うより、セルフレジがスムーズなんですセルフじゃなくてもスムーズ

セルフレジは支払い画面で「イオンカードをお持ちですか」の問いにカードを選んで一度カードを通し、「支払いは現金かその他か」と聞かれてカードを選択してピーッていうまでカードをかざしとかないといけない

これでも現金払いよりスピーディーと思ってましたが、「イオンペイ」は段違いの速さです

支払い画面で「イオンペイ」を選択すると、自分のスマホの画面に出したイオンペイのバーコードを読み取り機でピッと読み取るだけで、有無を言わさず、レシートが吐き出され、支払い完了

ポイントのためにカードをスラッシュしたり、画面で現金かカードかなんて選択して、タッチパネルを操作して、

「レシートが出ます」とわざわざ機械が言ってからレシートが出てくる、出るのを待つ…。

でもイオンペイは機械の次の行動を待たずに読み取り機で読み込ますだけ(改めて書いてみると私って大概のイラチやなと感じます

これで通常のポイントの4倍くれるんです(そもそもヘビーユーザーにてゴールドイオンカードなのですなので期間限定3倍のところ4倍

画期的な世の中になりました
無事に郵便30日に届きますように…
(気が弱いので速達にしたから絶対届くか


では、おやすみなさい










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る