ほ~っとひとやすみ

今日もひとやすみ…
ニャンズとワンと
作品づくりと日々の暮らし

ミントの経過報告

2006-09-19 11:18:14 | Weblog
ミントがえらいことになってきた。鉢からはみだんさばかりの勢い・・・。へつこさんからミントティーの作り方を聞いたので、早速少し摘んで、この電磁波まみれ?のミントティーを飲んでみることにする。これって果たして身体にいいのか、悪いのか?この夏の時期はコーヒーの木もまた新しい葉っぱをたくさん生やして、成長した。途中ぺに攻撃されて、葉っぱをかまれてボロボロになったものの、なんとか持ち直し、元気だ!良かった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長の様子 (へつこ)
2006-09-19 11:57:02
拝見しましたが、白く長く育つのはお日様が足りないのかも。

これから寒くなっていくからね~、その前に丈夫な株にしてあげないと冬の寒さに耐えられないかも。

まずは茎が黒っぽく固くなるまでお外で日光浴させてあげましょ~
返信する
そうなの? (ほり)
2006-09-19 14:43:06
これって立派に育ってないんだ!

いやはや・・・。

確かにお日様に当たってないのは事実。

ちょっと場所を変えてみるね。

さすがへつこさん、詳しいわ~。

今日はあいにくの曇り空

天気の良い日は外に出すようにするよ。
返信する
今日は日光浴日和 (へつこ)
2006-09-20 13:17:06
いやいやいや、(自称)枯らし屋本舗のあてくしですから、枯らした植木は数しれず…

でもミントだけは、こんなあてくしでも増やすことができるくらい丈夫なのよ。

水と土とお日様さあれば育つからね。

それと茎が黒っぽく~と言ったけど、これは種類によるので、黒くならないのもあるようです。

とにかく茎がしっかりしたものになればだよ~ん。
返信する
外に出したよ (ほり)
2006-09-20 21:59:16
今日天気良かったので外に出してみました。

へつこさんのいう通り、茎が太いのもあったから、このへんまで太くなればOKなんだ!

これからは外に出してあげようと思います。
返信する
ちょっと気になることが (へつこ)
2006-09-21 21:19:20
そのミントの種類はわかる?

伸び方が気になって調べてみたんだけど、もしクリーピングミントorペニーロイヤルミントorコルシカミントって名前だった場合、食用にはできないかも、なのよ。

ただペニーロイヤルミントは猫のノミよけになるらしいので、ぺ様には役立つかも。ってその前にのみいないか!?

ちょっと一度調べてみてけれ。
返信する
わかんね~ (ほり)
2006-09-22 19:03:31
そんな~わかんないよ~

食べられないの~。

う・う・う・・・・・。

どうやって調べようっ!!
返信する
うんちく話 (へつこ)
2006-09-22 22:28:53
(てか、ただのコピペです

クリーピングミントには2種類あって、コルシカミント(Mentha requienii)とペニーロイヤルミント(M. pulegium)というのがあるそうです。どちらも這性ですがコルシカは観賞用です。ペニーの方には防虫効果があり香りは強め。食用には向かないがハーブバスやポプリならOK。



這性ってのは横に伸びるやつのことなんだけど、ほりんとこのがそうなのか、ほんとはペパーミント(食用可)なんだけど日照不足で細く長く育っているのか…。

なのでしばらく外で育ててどんな風になるか様子をみませう。
返信する
なるほど (ほり)
2006-09-22 23:04:06
そう言えば種を2種類まいてしまったのでした。土の奥にまきすぎて、芽が出て来なかったので、違う袋に入った種もまいちゃったのでした。だはっ混ざってるのかな?とりあえず、しばらく様子を見てみるよ。鉢の中央部分はへつこさんの言う通りに、茎が太く茶色っぽくなるものが確かにあるぞい!
返信する
茎が黒っぽければ (へつこ)
2006-09-23 21:55:44
ちゃんと日に当たって、光合成できているということだと思います。

さらに黒い茎というのはペパーミントorスペアミントで食用可。さっそく紅茶に入れて飲んじまいましょう

ところで、大須賀町の文化展はいつ?

10月1日で仕事辞めるんで、少しそちらに帰ろうとおもってるのよ。その間に見に行けたらいいな~っと思って
返信する
辞めちゃうの? (ほり)
2006-09-24 11:33:11
そうなの?辞めてしまうの?

文化展は10月20(金)21(土)22(日)の3日間だよ。ゆうこちゃんと一緒に行けば?一日楽しめると思うよ。



しばらく浜松にいるの?

またご飯食べるか飲みに行こうよ!



ミントは食用で良かった!

早速紅茶に入れてみるよ。楽しみ!



返信する

コメントを投稿