株式会社プライムネットワーク公式ブログ!

株式会社プライムネットワークがお送りする公式ブログ!業務以外の出来事やニュースなどについて色々書いていきます!

まさにeコマースに革命を起こした!!

2013年10月15日 | ニュース

先週、yahoo japan!が「Yahoo!ショッピング」の出店料と売上ロイヤルティの無料化、そして、「ヤフオク!」のストア出店料と出品手数料の無料化を発表しました。

それから一週間が過ぎ、その効果がどんなものなのか気にはなっていたのですが、やはり抜群の効果があったようですね。

yahooショッピング

というのも、発表して2日後には、「Yahoo!ショッピング」の出店希望数が約1万件に達したらしく、この発表に合わせて受付を開始した個人の出店希望数も約16000件に達したのだそうです。

まさに、宣言通り、eコマースに革命を起こしましたね。

いままでEコマースといえば、Amazonであったり、楽天であったりと、この2つに水を開けられていましたが、これで一気に戦える状況になってきましたね。

おまけに、「Yahoo!ショッピング」でスマホやタブレットから購入すると、より多くのポイントが付与されるとのことで、ここに来てyahooが一気に盛り上がっていきそうです。

とは言え、出品者や消費者側からのメリット大とはなって嬉しいのですが、運営母体であるyahooの収益がどうなるのかが心配になってきます。

発表では、長期プランを考慮しており、主に広告を中心として収益をあげていくようなモデルを考えているようですが、この大きな決断はとても英断だと思います。

普通であれば、自社の利益を踏まえつつ、小さな舵取りで済んでしまいそうなものですが、さすがyahooだと感心せざるを得ませんね。


GALAXY ROUND-曲面ディスプレイ

2013年10月10日 | ニュース

韓国サムスンが新しいスマートフォンを発表しました。
その名も「GALAXY ROUND」

GALAXY ROUND

写真を見てもらえればわかるのですが、これは、世界初の曲面ディスプレイ搭載スマートフォンなのだそうです。

おおおお!すごい技術だ!!!
なんて思ってしまいますが、実際に使うとなると「?」になってしまいます。

画面が曲面になっているので、ひょっとすると柔らかくてグニャグニャするスマホなのかなとも思ったのですが、これは単純に湾曲しているだけで、素材自体は固いものとなっているようです。

サムソン曰く、曲面は人間の顔の輪郭にフィットするとのことで、ユーザーはアプリや音楽、写真をより簡単に操作できるようになるそうです。

5.7インチのフルHD、スーパーAMOLEDディスプレイを搭載しているらしく画面は大きく綺麗だと思うのですが、使用感はどうなのでしょうかね?

手で持つことを考えた場合には、曲面がフィットして持ちやすそうですが、画面が見づらいような気がしますね。

写真だけの感想で言えば、なんとなく水槽を覗きこんでいるような感覚になるような気がして、画面酔いなんてことにならなければいいのですけどね。

とはいえ、いままでにはなかった製品ですから、実際の実機を見るのが楽しみです。


アドビが攻撃を受け、世界290万人のユーザー情報が!

2013年10月04日 | ニュース

アドビ

WEBクリエイター、デザイナー御用達のアドビのシステムが外部から攻撃を受け、全世界290万人分のユーザー情報にアクセスされたそうです。

アクセスされたのは、ユーザーのID、暗号化されたパスワード、氏名、暗号化されたクレジット、デビットカード番号、有効期限、購入履歴などらしく、その他にも「Adobe Acrobat」「ColdFusion」「ColdFusion Builder」のソースコードと非公式なサードパーティー製関連製品なのだそうです。

暗号化された情報については、悪用される恐れはないとのことですが、あまり過信して欲しくはありませんね。

また今回の件においては、影響を受けた可能性のあるユーザーのパスワードをリセットし、その変更を対象ユーザーの登録メールアドレスに通知しているらしく、他にも同じパスワードを別のサービスで使っている場合は、早急に変更するよう推奨しているのだそうです。

こう考えると、クラウドはとても便利で使い勝手がいい反面、このように重要な情報を預けなければなりませんから、自分自身でのセキュリティ意識を高く持たなければなりませんね。

弊社、株式会社プライムネットワークにも何人かのデザイナーが、アドビクラウドを利用しているので、とても心配しています。

特に、パスワードについては、同じものを別サービスでも利用していることが多いようですので、その変更に1日潰れそうだと嘆いていました。

みなさんもくれぐれも、自分の情報を大切にし、自分自身で守るようにしてください。