バンコクでデジカメプリント ビザ・パスポート写真 年賀状 名刺ならデジタルプリエモン(Digital Pri☆Emon)

日本人常駐 デジカメ・スマホからもプリントOK 証明写真 名刺カードやハガキへの印刷 マグカップ・Tシャツ等へのプリント

とうとうやっちまったー !!! (お店のハードディスクが飛びました)~その後

2016-04-05 10:41:53 | つぶやき
先日お店のハードディスクを飛ばしたお話をしました。

ハードディスクの復元を依頼したものの、
「全部復元できるかどうか分からないよ。全く駄目でも作業費はもらうからね。」
逃げ口上を言いたいように言われながら、
それでも10年分のデーターはやはり必要なので背に腹は代えられず
「それでも結構です。何卒、何卒よろしくお願いします~。」とひたすら低姿勢でお願いしました。

神様、仏様にお祈りしながらヤキモキして待つこと1ヶ月、データーの復元が出来てきました。

復元率は大体70パーセントぐらいファイル本体が出てきてもソフトで開けず、完全に復元しきれてないものもかなりありました。

作業料金は新規のハードディスク(壊れたハードディスクは使えないので、新しいものを買いました)込みで約2万5千バーツ!


データー復元で厄介なのは、

1.上記の通り、すべて復元できるわけではない。やってみないとわからない。
2.復元して、ファイルが見えていても元の通りになっていないことがあり、
  アプリで開けないことがある。

3.最近のハードディスク、メモリーの大容量化に伴い、
  復元に膨大な時間がかかる。
  
(当店の場合は1テラバイトのハードディスクで約1ヶ月かかりました。)
4.上記3)と同じ理由で作業料金が高額化している。

といったところでしょうか。


テキストファイルならまだしも、写真やイメージファイルを飛ばしてしまったときは人力では作り直せませんので、皆さんも気を付けて下さいね。
データーのバックアップもその方法が日進月歩になっている昨今、
新しいメディアに移し替える労力も馬鹿になりません。
特に大事な写真は商売抜きでプリントしておいた方がいいですよ。

当店ではプリントした写真から、焼き増しも、拡大も出来ます。
ただ、インクジェットプリンターでプリントしたものからはあまりきれいに焼き増し出来ませんけれどね。

以上2月から3月にかけてはプリンターが故障して膨大な修理費がかかるは、ハードディスクが飛ぶはで、散々な時期でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿