ペットショップオーナーのブログ

このブログは個人的な私の日記、犬を飼っている方への情報やショップの情報を綴っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NANA)
2008-06-11 04:18:56
突然すみません、質問があります。
もし奇形の子犬が生まれてきた場合、どうされるんですか?
Unknown (おーなー)
2008-06-11 11:40:21
NANAさんこんにちは!

私のところではそんなに生まれたことがないのですが、ひとまず育ててみます。

奇形と言っても日常生活上まったく不都合がない子もいれば、そうでない子もいます。生まれた子犬は教えなくても母犬のお乳を吸い、母犬から離れると「お母さんここだよー」と泣きます。これができないと自然界では生きていけないわけですが、そういう子は母犬も面倒を見ません。そんな場合は私たちが哺乳して育てるのですが、やはりすぐ亡くなってしまう子の方が多いです。残念ですが育たない子犬はたいてい生まれてから1週間以内に亡くなってしまいます。これはどんなに腕の良い獣医さんでもどうすることもできません。

10年ほど前に手の先が曲がって生まれてきた子がいましたが、生まれつきなのでそれが当たり前のように自分では何とも思っていません。それを見た人間の方が「かわいそう・・・。」と勝手に思いますが、本人は普通だと思っています。

でもそれを承知で飼って下さる優しい方もいらっしゃいます。逆にそんな子の方が愛しいとおっしゃいますね。

コメントを投稿