gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

身体慣らし 福島 道の駅「かわまた」595キロ中距離ツーリング

2013-05-21 18:26:39 | 日記
2011年9月に長野の諏訪に 体慣らしにソロツーで 485キロを走って以来の中距離ツーになりました。
体調はより悪化して神社の階段が登れるか不安でしたが… 朝、7時10分本郷を水戸に向けてスタート。
R6は 所々で渋滞に捕まり、牛久から水戸あたりまでの片側一車線は前に大型車にブロックされると 大人しく付いて行くしかない。
土曜日は営業トラックが走っているので仕方がないのかな。
水戸大橋を過ぎて市毛を左折して中台東でR349に入る。気分的にはかなり遅れてる感じだ。
那珂市菅谷のエネオスで予定通り給油。10時20分だってさ、まだ100キロちょっとしか走ってないのに もう3時間だよ。
少しスピードアップしないと… しかしほとんどが追い越し禁止区間ばかりで、せめてもが運良く信号で止まった時に先頭へ出られたらラッキーだ。
常陸太田を超えると案内板に龍神の橋や袋田だのが頻繁に出てくるようになると、道の駅 さとみ に到着。11時20分だ。
これじゃ川俣での昼食は無理なので 天ぷら蕎麦を注文。景色も良く龍神とか袋田へ来るときはゆっくり休憩したいです。
バイクは私の他に一台だけ止まっていた。 蕎麦ですか? 天ぷらは地物の野菜も新鮮で、海老も美味しかったですよ。
お蕎麦ですか? 『常陸太田市産の「常陸秋そば」を使って、手打ちなどの「自家製麺」を行っている常陸太田市内のこだわりそば屋』
 と、自家製麺を売りにしているのですが・・・ 蕎麦湯も出なかったしね! ホントに茹でてるんでしょうかね?
 矢祭~塙にかけては集落が過ぎると、山岳林道となりほぼ1.5車線でヘアピンはでてくるし、木の枝が落下が激しかったり、
土砂の流出で浮き砂があったり、
 すれ違うライダーは5~6人いたのですがみんなにピース出したのですが、明らかに返してくれたのが2人でした。車の陰から急に出て「ピース」出されて返せない人が一人いました。不覚!
 高速バイパスと林道が交互に出てくるようでした。鮫川~古殿も同じパターンの繰り返しで、
古殿には新しい道の駅が出来ていたが時間が無いので通過した。 そこで、走り屋さん達が出発準備をしていたので、いつでも抜かしてあげようと用意していたのだが・・・鮫川あたりは以前、館長企画でいわき・塩屋崎ツーの時に通ったのを思い出す。
 林間ならびに里山の風景は非常によく、川沿いの道も感激だ! 山岳くねくね道がなければこれからも通りたい国道だが・・・
三和から小野~田村~船引は高速と平行して走ってたり、道も段違いに良くなってきた。 道の駅「ふくしま東和」には14:15分の到着だった。とにかく先を急ぐことにしたが、ちょっと走ると木幡山隠津島神社入り口があったが通過。川俣の市街地へ向かうもよく町の構造がわからず、道の駅「かわまた」に着いてしまった。何か食べ物を探したが「蕎麦処」はすでに終了していて「しゃも肉のメンチカツ」と「カフェオレ」で継ぐ。

15:30も回って夕日が沈む前に隠津島神社へ向かう。林間道路は小枝、流れ出た土砂。車があまり通らないようで、恐る恐る走って
階段下に到着。
 途中2度も階段に座りこんで呼吸を整え、登った。やっと三重塔が見えた。なんてったって5回目ですからね。
塔は木漏れ日が当たってむらになっていた。はな曇の夕方いいのでしょうね。
 陽が出来るだけ西に傾くまで、塔の位置よりまだ上の本堂まで上がったりして夕日の光が弱くなるのを待った。
それとR349が絹の道だったことを確かめたかったのだ、この隠津島神社にも養蚕神社がちゃんとあった。
川俣を中心とした絹の里が存在したのだろう。R349の町が出来ている街道沿いの家々は豪華な屋敷が多く立ち並んでいる。
きっと養蚕、絹織物の最盛期に絹御殿が出来たのだろうと思います。
 17:20分まで粘って、夕日の当たる塔を撮って終了。
R349を少し東和の方に戻ると二本松へ通ずる道に出る、殆ど車の通らない信号も無い道で数年前に始めて隠津島神社を訪ねた時に
使った道だった。二本松のR4に出る所にある、安達原ふるさと村にもコンクリート製のシンボル塔が立っているのだが、橋の上を
通り過ぎながら見たのだけど、なんとか一生懸命立っているように見えた。
暗くなる前に出来るだけ走ることにしたが、やっぱりR4は走りやすい。信号の度に前に出て、マイペースで走った。
暗くなってきて、19:00空腹の痛みが襲ってくる前に白河・椿 ラーメンショップへ寄ってネギラーメンとミニ餃子を注文する。
 餃子はそれなりに食べられたのですが、ネギラーメンの方は三分の一ほど残ってしまいました。まだ白河ラーメンの当たりがありません。
 那須あたりで国道沿いの以前利用した温泉に寄ろうと思っていたら暗くて見過ごしてしまった。
 今日は睡眠時間1時間半程なので、絶対途中の立ち寄り湯で仮眠する予定だったのですが、いつになっても眠くならないのです。
 新しく出来た道の駅「しもつけ」で休憩が21:30分でしたが、今日中に帰れるでしょうか。
23:20分帰着。 走行距離595キロ
  行き310キロ 8時間  帰り285キロ 6時間
  リッター 22~24キロ

はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-23 21:51:03
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(*"ー"*)フフッ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*・・*)ポッ