冰姫の香港物色

20年超の月に一度の香港・中国出張が2016/4月に異動。時々、東京の地元日本橋のコトなどをお伝えしたいです。

☆ 香港での購入品 ☆

2011年07月15日 | Hong Kong(香港)

Salada Bowl

笑えますよね 

これを買って、スーツケースの中に入れて香港から帰国

どこにでも売っているじゃないか・・・と笑われそうですが

なんか形と大きさが良かったのです

形(カーブ)が良かったのです

このお方・・・直径24cm

Harbour Cityの「City Super並びのキッチン用品屋」さんが

Saleをしていて、気になって 気になって

閉店時間間際に飛び込みました

なんか使い勝手が良さそうな大きさで・・・

お店はSaleが始まって時間が経過しているようで

商品はかなり無くなっていましたが

おまけもいただきました ↓ ↓ ↓

翌日、香港の10ドルショップ(香港ダイソー)

チラッと覗いただけなのですが、ここにも心引かれるものが

有りました 有りました

サメの形をしたペーパーナイフ

10HK$=約105JP¥

欲しかったけれどレジに並ぶ時間もなく見送り

次回はじっくり見に行きたいです

本日

この花、何かな~???

今日、大崎のお取引先様に商談に行った時に

ビルの共有スペースの植え込みに咲いていました

風に吹かれてゆらゆらしていて涼しげでした 

来週もまた海外です   POPO



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいは~い (るみ)
2011-07-16 01:39:14
香港からおかえりなさ~い
昔、実家に犬が居た時、こういうボールで
水飲んだりご飯食べてたな~

このお花はフヨウですな
大きい花だよね?
朝咲いて夜には枯れちゃうんだよね。
近所の家に濃い赤の花とこの色が咲いてるよ。

POPOちゃんのハイビスカスは元気
POPOちゃんとこで見てから私も欲しくなって
花屋さんやホームセンターを見てるんだけど
ふつ~~~の色合いしかないの
POPOちゃんの色見てから普通の色じゃ
物足りない感じがして・・買わないで終わりそうです

大崎・・今、旦那が大崎だよ。大崎って今、新しいビルいっぱいあるよね

来週も海外なのね。
身体に気をつけてね~
返信する
答えてくれると思った!! (みぃPOPO)
2011-07-16 05:41:59
「フヨウ」なんですね☆
とっても綺麗な花でした。木に咲いていましたよ。

ハイビスカスは・・・ne・・・
残念な事に枯れてしまいました
かなりショックだったのです。
毎日、毎日、次から次へと花が咲いて綺麗!と思っていたのですが2日間、全く無人の日があったのです。
その時に枯れた 
綺麗だった緑の葉っぱが黄色くなってしまって
やっぱり暑さにやられてしまったのかな?
でも、暑い国の花じゃないの???

大崎・・・
1週間に10回ほど通っています
アポイントの時間が離れていると一度会社に戻るので1日2回行く日があるからです
定期買おうかと・・・検討中 
返信する
ほよよ? (るみ)
2011-07-17 00:55:53
木に咲いてた
ムクゲかな
花がいくつもついてて順番に花が上に咲いていくの。
フヨウは50cmぐらいだと思う
アオイ科に属する花だと思うけど・・
はてはて??わかりましぇ~ん
フヨウとムクゲで検索してみて~

ハイビスカス枯れちゃったのか~
残念だったね。
あの花の感じはきれいだったのにね。
ご近所だったらお花当番してあげられるのにね
最近の暑さは普通じゃないから
南国のお花も耐えられなかったのかもね。

数年前にうちのおかーさまもハイビスカス買って
可愛がってたけど冬に枯れちゃったのね。
でも近所には家の軒下に無造作に置いてて
元気に冬越ししてるハイビスカスあるし・・。
・・きっと・・今枯れなくても冬には枯れちゃってたよ
・・となぐさめたつもり
返信する
あらら? (るみ)
2011-07-17 00:58:49
最初のこの絵文字・・
入れてないのに入ってた。
最近、マウス置いてる絵文字が勝手に入る現象があって・・そのせいかな?
返信する
ムクゲかな~ (moco-miso)
2011-07-19 12:06:40
miso です。
多分このお花、ムクゲかな~。
私もこの前「これって、芙蓉だっけ?」ってきいたら、「ムクゲだよ」って

そーいえば、
「タチアオイ」ってしってる?
moco-misoのお気に入りのお花です~
返信する
やっぱりムクゲですね? (るみ)
2011-07-19 15:15:17
moco-misoさんはじめまして~
POPOちゃんブログでよくお名前拝見してます。
moco工房さんも覗かせていただいてます
宜しくお願いします

moco-misoさんのコメント読んでて思い出しました。
順番に咲いていくのはタチアオイですよね~
一番上の花が咲き終わる頃には梅雨明けすると言われている花ですよね
返信する
ムクゲ談議 (POPO)
2011-07-20 14:09:43
皆様

私が日本を留守にしている間に「ムクゲ」で会話をしていただきましてありがとうございます。

今から帰国で上海浦東空港に居ます。
帰ったら「ムクゲ」についてしっかり調べてみます。
とってもきれいな花でした。

清楚で 
返信する
るみさ~ん (moco-miso)
2011-07-22 13:01:40
はじめまして、るみさん
私もるみさんのお名前を、いつも拝見しています
そして私のBlogにも遊びに来ていただき
ありがとうございますっっ

タチアオイ、あのお花は本当にステキ
色も本当に綺麗で、
見るたびに癒されますー

へ~、咲き終わると梅雨があける・・かぁ。
知らなかったっっ
おぼえとこーっと♪

あ、POPOさん、おかえりなさい(笑)
moco-miso
返信する

コメントを投稿