かぎしっぽ通り

旅は道づれ、猫と暮らす日々は楽し。

飽き症

2007-09-17 | おしゃれ
「いつも、ずっとこの髪型」と自分のスタイルを持っている人が羨ましい。
この年齢になっても、髪型の試行錯誤は止まらない。
飽きっぽいのだ。

しばらくセミロングの時代が続き、昨年の夏にショートボブにした。
切った途端に「やっぱり伸ばそう」と思い、今年の夏には貝殻骨の下まで伸びた。
もちろん、傷んだ部分を切ったりしながら伸ばしたのだけれど、あっという間にロングになった。
どうやら伸びるのが早い性質らしい。
久しぶりに会う友人には「いつの間にロングの人?」と驚かれる。

長い髪がうっとおしい。
洗髪も乾かすのも、手間がかかる。
「よし!ショートだ。」と先日、美容室へ行った。
美容師さんの「ショートはやめたほうがいい」とのアドバイスにより、
ショートっぽいボブスタイルに落ち着いた。
今のところ、気に入っている。飽きる気配もまだなさそうだ。
あぁ、私に似合う飽きないスタイルってあるんでしょうか。

*写真:お気に入りのトリートメント(携帯Photo機能)    

WARAJI

2007-04-22 | おしゃれ
*ブログ再開しました。

新居に引っ越して、1ヶ月が経ちました。
まだまだ片付きませんが、ようやく自分の家っぽく馴染んできました。

今度のおうちは、全室フローリング。
でも、スリッパってあんまり好きじゃない。
パタパタ音がするのも、ちょっと・・・。
というわけで、何か良いものがないかしらと思っていたところ、
母から布製わらじを頂きました。
母の知人のお手製。
ビビットなピンクに驚きつつも、これが履くと可愛い。
冬は足袋靴下で、夏は裸足で履いても気持ちがよさそうです。
足音もしないし、とっても快適!
ちょっと自分でも作ってみたいな~。


山用に。

2006-10-15 | おしゃれ
先月、stowさんと『谷根千(谷中・根津・千駄木』散策に出かけた際に
出会った掘り出し物。
谷中銀座のお茶屋さんで、山登り用として購入。
カーゼタオル。表は唐辛子、裏は水玉。
お茶屋さんで、タオルを購入っていうのも、なんだか面白い。

まだ、山登りには使っていないけれど、ガーゼは優れものです。
かさばらない・肌触り良し・すぐ乾く。

かまわぬ

2006-05-06 | おしゃれ
銀座の伊東屋で開催中の「江戸風流手拭い展」をのぞきに行ってきました。
季節を表現した物、御伽噺をモチーフにした物、どれも美しく見ていて飽きない。
「かまわぬ」の手拭いは、今まで2本持っている。布巾として使用中。

今回、私が購入した手拭いは二つ。

上:柳
下:関東縞
手拭いは、洗えば洗うほどやわらかくなるから、今から使うのが楽しみ。
柳の方は、枕カバーとして使用する予定。
縞は、とっても粋な感じがするから、銭湯に持っていきたいなー。

それから、めずらしい物も購入しました。
こちらは、手拭いのハギレ3種類。(3種類1パックで売っていた)
色んな柄の組み合わせがあったから、すごく時間をかけて選びました。

大きさは、通常の半分の長さ。
ランチョンマットを作ろうか?巾着にしようか?コースターにしよっかな?
何を作ろう。眺めては楽しんでいます。

春の色

2006-02-25 | おしゃれ
街はすっかり春物。
とはいえ、まだまだ寒いので、春物を身につけるのは1ヶ月以上先。
でも、キレイ色を身につけたくてメイクに春色を取り入れています。

ピンクのグロスやチークを使うだけで、なんとなく春っぽい気分に。
早くあったかくならないかなぁ~。

*猫柄のエメリーボード(爪みがき)は、PAUL&JOEの昨年の限定発売品
もったいなくて、未使用。
同じ猫柄パッケージの「チーク」と「リップ」も発売されていたけれど、すでに完売でした・・・。ざんねん!

*丸い入れ物は、stilaのアイライナー(カラー:コバルト)
こちらはジェル状のアイライナー、ブラシで使用します。発色がキレイ。

初売り

2006-01-07 | おしゃれ
私たち姉妹のお正月といえば「初売り」でした。
毎年2日は、気合を入れて朝から夜までバーゲンのはしご。
そんなお正月からしばらく遠ざかっていた私ですが、
今年は1月3日にバーゲンに行ってみました。

ほんとは、シンプルなスカート(色は白か黒)を探して行ったのですが・・・。
思ってもいない物を買ってしまいました。
これがバーゲンの力でしょうか・・・。

だって、履いてみたら足が痛くないパンプスだったから。
だって、キレイな色だし春も履けるな~と思ったから。
だって、バーゲンでお安いし。
ということで、今は下駄箱で出番を待っています。
何しろ寒いので、ついついブーツを履いてしまうので、まだ出番はなさそうです。
写真だと、ピンクがきつい感じに写っていますが、実物はもう少しやさしい感じのサーモンピンクです。
こんな年齢で履いていい色かしら・・・という不安も持ちつつ、手持ちのワードローブとの組み合わせを想像して楽しんでいます。

ワードローブ

2005-07-14 | おしゃれ
その年、そのシーズン、ある期間。
はまってしまう「色」ってないですか?

今シーズン、私のブームは「緑」みたいです。
なぜか手にとる洋服は、グリーン系ばかり。
こんなに色々な緑が揃ってしまいました。
先日も、緑色のカーディガンを購入。(写真:向かって一番右)
ほんとは、渋い赤色のカーディガンが欲しかった。
「濃紺の花柄ワンピに赤カーデ」なんて組み合わせをしたくって。
でも、鏡の前で合わせた赤は、なんだか落ち着かない。
顔が浮く。なんか変。
「赤」似合わないんだなぁ~。
で、結局やっぱり緑に落ち着いてしまったのでした。

■□■色の歴史■□■
学生の頃:黄色ブーム
社会人なりたて:白ブーム・ボーダーブーム
  ・
  ・
5年前:紫ブーム
2年前:ピンクブーム
去年:水色ブーム

でも、イチバン多いのはモチロン「黒」。合わせやすいしねっ。
基本的に、かわいいデザインが好き。
もう年齢的に無理になってきていますが・・・。
やっぱりフリル・レースなんてのに弱い私。
DoFamilyは、高校生のときからずっと好きなブランドだし。
でも、そろそろホントに年齢に合った格好しなくちゃダメかしら?!