Let's 中国 MBA in 広州&フランクフルト -中山大学嶺南学院MBA留学記-

中国MBAについて、大学院生の視点から広州の生活情報、そしてドイツ・フランクフルト滞在、中国の太陽電池ビジネス等

フランクフルト課題:リロケーションが難しい!

2009-10-29 | ドイツ・授業での学び

結局単身で渡航することとなりましが、その背景に家探し・幼稚園探しが非常に困難で時間がかかるという理由があります。<o:p></o:p>

まず賃貸住宅が全然見つかりません。物件数自体が少ないのですが、成長に追い付いてない等、行政の問題点があるのかもしれません。ドイツ人学生でも苦労していて、毎週日曜日(かな?)に発売される新聞のClassifiedを早めに得るために、売店のおばさんをたらし込んで、前日の土曜日夜に入手、その日の晩に電話をしないといけないなんて話も聞きました。<o:p></o:p>

また幼稚園も見つかりません。ギリシャ人の教授も苦労したと言っており、私は未確認ですが、その先生曰くドイツ人の方はお母さんが家で面倒をみている人も多く幼稚園自体が少ないと言っていました。出目家は英語・日本語の幼稚園を探していたのでさらに困難でした。

フランクフルトはたいへんすばらしいポテンシャルを持っている街なのですが、リロケーション難はその制約となっていると思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Allenの友達)
2009-11-01 11:23:51
お元気にご活躍の様子。良かった。良かった。
あとは、卒論の指導教授と内容の決定ですか
返信する
コメントありがとうございます。 (出目金魚)
2009-11-02 18:43:37
> Allenの友達 さん

「活躍」とまではいきませんが、おかげさまで、なんとか生活しております。頂きました旅行ガイドブックを持って今週末も旅行をしてきました。卒論の件もなんとか落ち着きました。次の投稿で報告させていただきます。
返信する
Unknown (在独の者です)
2009-11-22 06:53:10
フランクフルトにお住いとのことですが、賃貸物件探しで苦労されたご様子。
希望の条件がわからないので、なんとも言い様がありませんが、賃貸物件数自体は結構あると思います。また幼稚園なども現地幼稚園他、英語の幼稚園も数か所あります(その他、英語・日本語でのプレイグループも)。
賃貸物件は、immobilienscout24 などを利用されるとよいと思います。その他、学生さん向けにSublet物件やシェア物件を探せるサイトもありますよ。
返信する
コメントありがとうございます (出目金魚)
2009-11-25 02:02:52
> 在独の者です さん

すばらしいホームページの情報ありがとうございます、残念ながら渡航前はこのホームページではなく、学校から紹介されたホームページを見ていました。

ドイツでのリロケーションですが、在独の者さんのノウハウが優れているのだと思います。また、半年のみの滞在、かつ私費留学なのでそんなに高額な支出が難しいということも理由だと思います。幼稚園も20件リストアップしドイツ人にTELしてもらいましたが、1000ユーロ/月が1件のみ空きあいと言う状況。

あることはあるけど、条件に合わないというのが実情なきがします。

こんごとも現地にお住まいになってるご視点コメントを頂きたく思います。
返信する