不良への路

おもしろき、事もなき世を、おもしろく
の精神で、日々日常を書き綴っていこうと思います

子供が観るべきは・・・

2006年08月01日 | 小ネタ
今日、ふと思った。

NEWS番組ほど、
子供が観るべき番組ではないと。


今日は早く帰ったこともあり、
報道ステーション(10ちゃん)
NEWS23(6ちゃん)
今日の出来事(4ちゃん)
News Japan(8ちゃん)

と、途中並行して観ていたのですが
NEWSの内、80%以上は悲劇やひどい事実だったりします。

・戦争や虐殺
・多くの殺人事件
・悲劇的な事故
・テロ
・宗教的対立

ある程度、年齢を重ねて大人になっていく上で
そういう事実を知って学んでいくことは
とても大切だと思うのですが、まだ小さい子供の段階で
そういったNEWSを毎日、毎日見る必要性ってないと思います。


自分がどれだけ恵まれているか?
どれだけ幸せななのか?
って事を感じるのはとても大事だとは思います。


ただ、それは
時々、ストリートチルドレンとかの特集の
ドキュメンタリーを観て感じられるし、
『ほたるの墓』でも充分感じることが出来ます。


大人だって
心が痛むような酷い現実を
子供が毎日観る必要は無い。


子供のうちは
バラエティ番組でたくさん笑えばいいじゃない?
アニメ見てたくさん夢見りゃいいんじゃない?
あとは、外で遊んでりゃいいんだよ。


低学年くらいまでは週一の
週間こどもニュースくらいが丁度いい。


とてもそう思うのです。


最新の画像もっと見る