井の中の蛙 大海を知る

日常生活の奇特な人と事柄のあれこれ
~蛙のぼやき🐸~

火と水

2006年07月04日 | 日常
今日は火曜日だけどその(火)じゃなくて

ファイヤーの火とウォーターの水

ネズミとカエル、災害時は助け合い (ロイター) - goo ニュース

 豪雨が続き、洪水による被害が出ているインド北部のラクノーでは、
 カエルの背中に乗って避難するネズミの姿が見られた。


偶然なのか?果たしてホントに助けているのか?

とっても愛らしいニュースが報道される一方

自宅に火を付け家族を殺めてしまう悲しい現実

何がそうさせるのか測り知れないけれど

誰だって誰かを殺したいくらいの感情はないとはいえないと思う

そしてその感情の中で幾度と殺めてもいると思う

あたしも脳裏で何度お母に発砲したことか

でも奴はそんなこと何処吹く風で健在している


そんな感情のコントロールが出来るか出来ないかが紙一重
自分本意で広い視野が見られない状況下だと
犯行に走ってしまいがちなのかも知れない


衝動的行動の抑止力となる理性を持って

憎しみ合うだけじゃなく

このカエルとネズミのように共存し

助け合っていかなくてはいけないと思うpoohなり


コメントを投稿