井の中の蛙 大海を知る

日常生活の奇特な人と事柄のあれこれ
~蛙のぼやき🐸~

ながせ

2019年07月03日 | 日常


先日のおっ洒落Vioさん💛

雨の日はインドアで楽しも♪

そして#やっぱり食べてる😋




九州地方では降り続く雨が半端ない

こととなっていると

ニュースやメディアが伝えている📢



隣国四国も同じく

雨あめアメ🍭降り続いてます🌧️


備えあれば憂いなしの過信禁物

豪雨対策が成され常に完備の高知

やけど我が家の備えは全くの無防備🤫シー


元々暴風暴雨多し台風銀座の高知は

それなりの文化が発達してるのか


幼少の頃から

台風時の備えは折り込み済み

雨戸を閉めて物干し竿は取り込み

懐中電灯に(当時はロウソクも)

非常食の買い込み準備


そしてトランプ♠️♥️♣️♦️

...って米国ヘンテコ頭の大統領さん

じゃなくて

トランプカード🃏の方


台風等での停電時のストレス解消は

家族でトランプの七並べが

定番化してた我が家🏡


ああ〰️懐かしや🙄ナツカシヤ〰️


...ってこれは昭和時代の話




現在進行形の令和時代は

暢気にトランプ何てやってないで

暴雨対策完備だからと過信は禁物


我が身は我がで守らねばなからない時代


このながせ(=土佐弁で梅雨の意味)の

この時期考える良いチャンス

なのかもしれんよね🤔ミナオソ


備えあれば憂いなしとなるように🤗





コメントを投稿