ポンタの菜園日記

千草台園芸サークルの萩台農園で、気ままな野菜作りの日々をつづった日記です。

菜園日記 Vol.278  5月13日「今日は母の日。やっとイチゴが熟した。」

2012年05月13日 | 2012年 アーカイブ

<晴れ>

先週は雹が降ったり嵐のように雨が降ったり、さらに竜巻で被害が出たり・・・荒れた天候が多かったが、週末になってようやく天気も安定してきた。

今日は畑に行ってみると、遅れていたイチゴがようやく赤く色づき熟し始めていた。

 

 

 

  [例年より1週間遅れで、ようやくイチゴが食べられる!(^_^)v]

 

 

 

隣のジャガイモも予想通りもう花盛りだ。野菜達の生育が全体的に2週間ほど遅れ気味だったが、ここでかなり挽回し始めた感じがする。

 

 

 

  [ジャガイモも急速に育っている感じだ。]

 

 

 

今日は友人の勧めもあり、例年作っていたスイカを休んで代わりにプリンスメロンに挑戦してみようと思い植付けにやってきた。もちろん?植える場所がないのでスイカと同様通路を利用して畝を作る事になる。

 

 

 

  [メロンはスイカよりも難しいと思うが、果たして出来るかなぁ・・・(^_^;)]

 

 

 

畝は2株分作ったが、苗が1本しかないので来週にでも1株購入して追加しよう。メロンも寒さには弱いのでマルチをしたうえで、ビニールトンネルで保温する。

 

 

 

  [かなり過保護な感じだが、しばらくは保温と雨よけにトンネルは必要だろう。]

 

 

 

最後に、キャベツを1個と一気に実が付き始めたサヤエンドウを収穫。またカブの最後の間引きをして本日の作業を終了。

 

 

 

  [間引いたカブには小さなカブがもうできている。生でサラダのようにかじってみよう!イチゴの赤はやはり鮮やかだ。(^_^)v]

 

 

 

今日は母の日なので、恒例の鉢花を持って実家を一回りする予定・・・という事で本日は急いで戻らなきゃ。

(^O^)/


最新の画像もっと見る