rockin' garage

俺とあの娘と息子とRock♪
細かすぎて伝わらないブログ、気分で更新中w

look look konnnichiwa in France

2008-01-10 22:18:12 | drive/date
はい、最終のフランス編どうぞ~。
ちなみに写真はこのTGVしかございません・・・SDカードの容量がなかったもんで・・・。

スイスからTGVに乗ってフランスへ。
フランスまで約3時間、暇だなあってことでtakaちゃんと記憶力お絵かき勝負開催!!
わかるかなあ、「ぷっすま」でやってるコーナー。
本家に負けず劣らず衝撃の問題作が多数出現、その絵はこわくて見せれません。
だんだん、揺れが激しくなってきて電車酔い発生・・・なんかずっと登ってる気がするんですけど・・・ということでお絵かき終了。

・・・3時間後フランスの駅に到着、ああヨーロッパだなあってのを改めて認識。
だってホームが電車より低いんだもの。
この日は新凱旋門のホテルに宿泊。

明けて翌日、パリ市内観光。
エッフェル塔、ものすごいきれいやったなあ、背景が快晴で撮る写真撮る写真合成ぽかったですが。
凱旋門もでかいし、美術館や博物館もでかいでかい。
パリ市内をひとしきり観光した後、モンマルトルの丘へ。

モンマルトルの丘は画家というかアーティストの集まるところで有名らしい。
画家広場ってところでは文字通り画家がそれぞれの作品を売ったり、似顔絵を描いたりしてました、さすがアートの街だなあ。
画家広場以外にも「似顔絵5ユーロで描くよ」って言ってきた胡散臭い画家がいたけど丁重にお断り。
したらばフランス語でキレてさってったから日本語でキレ返してやった!!!

そんなこんなでモンマルトルの丘を後にしてランチタイム。
初登場、エスカルゴ!!
見た感じはええっ!?て感じやったけど食べてびくーり、ものっそい美味しいの!!これはやみつきになるぅ。
一つふに落ちなかったのが、なぜイタリア料理店でエスカルゴが出たのかったいうのだけ・・・。

はい、午後はオプショナルツアーのベルサイユ宮殿観光。
なんか外観は大きいんやけど地味な感じ。
中に入ると、おお~、ベルサイユぅって感じで絢爛豪華。
いたるところにルイ14世のシンボル太陽が飾られてました。
残念ながら強風のためベルサイユの庭には出られませんでしたがいいもの見させてもらいました。

行きと帰りは同じ道をバスで通ったんやけどあのダイアナ妃が事故にあったトンネルを通りました。
たしかにあんなトンネルで180~190キロ出したら事故するよって場所でした。

そんなこんなでパリ市内に到着しましたがホテルまでは自力で帰らないといけないというオプショナルツアー、あたりまえか。
レストランに入る勇気もないのでデパートで晩御飯の買出しをして電車でホテルへ。
いくとこいくとこのガイドさんにスリに気を付けてくださいと口酸っぱく言われたのでしっかりかばんをガードして乗り込む。
たかが15分くらいの距離やけどかなり神経を使いました。
そのせいかホテルに着いたらぐったり、もうすぐにご飯食べて、お風呂入ってtakaちゃんの落書きを見て寝ました。

いよいよ最終日、この日は14時30分までフリータイム。
とりあえずルーブル美術館だけは見たい!!ってことで電車に飛び乗りいざルーブルへ。

おおー昨日も通ったけどでかいなあ、入口どこやあ?とうろうろしてたらガラスのピラミッド発見!!
見たことあるヨこのピラミッド、本物やあと二人して感動。
しかし、時間が少ない・・・なーのーでー外観だけ見て併設されているショッピングモールでお土産さがし。

親戚、姪っ子、甥っ子の探し、妹へのエッフェル塔もゲット。
ふらっと入ったバージンストアで日本の漫画発見!!
うおー、すげー、スラムダンク、ワンピース、ハチクロ、のだめと有名なのからマニアックなものまでずらりと並んでました。
お土産にしようかと思ったけど重量の心配があったのであえなく断念。

ルーブルをあとにしてパリでもスタバでランチ。
それからそれから駅までの途中にあるスーパーでお土産をさらに買い、昨日お惣菜を買ったデパートでもお土産を買いホテルに帰還。
帰還ということはあとはもう日本へ帰るだけ。

シャルルドゴール空港からアムステルダム経由で成田でさらに乗継、中部国際空港着と何回乗り継ぐんだってぐらい乗り継いで帰ってきました日本。

帰りの飛行機で大自然のサプライズ。

なんと・・・、

ななんと・・・、

オーロラが見えました!!!

もうねえ、感動的でしたよ、緑の帯状のオーロラが空に浮かんでる風景。
残念ながら薄すぎて写真には残せなかったけどすごくすごくいいものを見ました、
自然に感謝感謝。

はい、駆け足でやってまいりましたぽんきちの眼から見たドイツ、スイス、フランス。
かなりジュネーブ以外はかなり好印象。
いつか、ほんとのいつかまた行きたいと思える旅行でした。
ああ、楽しかった。