見出し画像

めいぷるアッシュEnnyの日々是好日

ヌーヴォー

今年はボジョレヌーボーは船便ゆっくり届いた様です。

能登ワイナリーで今年のヌーボーのお祝いイベントがありました。

地元のバント演奏を聴きながら地元の飲食店の出店でステーキやサザエなどを販売しているのでそれを肴にワイン飲みます。

運転手は飲めませんがね。




ヤマソービニヨンの葉の色何だか凄い!
このワインの色とソックリ。
日本の山ブドウとフランスのカベルネソービニヨンとのハイブリッド。
病気に強く、気候に順応(蒸し暑さや寒さ)している。

そして味の濃い食材に負けない。





畑をバックに





これもヤマソービニヨンなんですが上の葉と色が違います。
土の栄養度の差と聞きました。




バンド演奏が始まりめいぷるアッシュは車に退避しました。(少々煩い)
もう少し葡萄畑にマッチしたジャンルにしてくれないかな。




冬は枝切りの作業



飲み過ぎ禁物。

コメント一覧

pon1103
早池峰山の清涼感伝わって来そうです。そこで取れた葡萄で作るワインはどんな味なのでしょうか。ワイン農産物といわれます。気候や土壌が醸造以上に影響を与えると言われています。
岩手山、早池峰山、八幡平、内陸部も豊かですね^ ^
isam
岩手にもワインありますよ
https://blog.goo.ne.jp/isamrx72
 花巻市の大迫地区、岩手県にある百名山の一つ、早池峰山の麓の地域です。ブランドはエーデルワイン、ハヤチネウスユキソウがヨーロッパのエーデルワイスに似ているとかで、それから取ったんでしょうね。名前から分かる通り、早池峰山の固有種です。
 岩手の百名山の残り二つは、岩手山と八幡平です。
 運転手はアルコール試飲できないのです。仙台のキリンビールに2回行きましたが、自分はキリンのジュースだけ飲みます。(涙)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る