シューズダイアリー/過保護に育てる

10年以上前にハマってた靴コレクション&磨き。
ゴルフやGT-Rで、全くの放置…
が!
復活しました。

シューツリー カスタマイズ・メンテナンス

2020-02-13 22:56:00 | シューズダイアリー
今日は休みでした。
私は無印良品のシューツリー が好きで、結構持っているのですが、靴が少し小さいと外しずらいんです。
そこで引き出し用のノブを、シューツリー のカカトの部分に取り付けました。取り付けは付属のネジ山加工が必要で、朝からネジ山をサンダーで削りました。全部で12個です。
取り付けるカカトに3.5mmのドリルで穴を開けて、あとはねじ込むだけです。







これで靴がキツくても、外しやすくなりました。
午後は役所と神経内科に行ってから、メンテナンスしました。

037 エドワード グリーン ホールカット ブラウン

簡易ケア

靴紐を外す
靴内除菌スプレー 拭き取り
埃除去 花馬毛ブラシ(カナヤブラシ)
汚れ落とし(ワックス部以外) モウブレイ ステインリムーバー4回

☆ 靴内(ライニング ・トップライン・インソール・タン裏側・アッパー裏側)

モウブレイ  アニリンカーフクリーム

☆ アッパー・ウェルト

シューキーパーを入れる
モウブレイ デリケートクリーム 2回
ブラッシング 白馬毛ブラシ(江戸屋)
サフィールノワール クレム1925 ブラウン
ブラッシング 白豚毛ブラシ→花馬毛ブラシ→山羊毛ブラシ(ブリフトアッシュ)

☆ 鏡面磨き(追加ポリッシュ)

サフィールノワールビーズワックス ポリッシュ 
フィニッシングブラシ ブートブラック簡易ケア

靴紐を外す
靴内除菌スプレー 拭き取り
埃除去 花馬毛ブラシ(カナヤブラシ)
汚れ落とし(ワックス部以外) モウブレイ ステインリムーバー

☆ 靴内(ライニング ・トップライン・インソール・タン裏側・アッパー裏側)

モウブレイ  アニリンカーフクリーム

☆ アッパー・ウェルト

シューキーパーを入れる
モウブレイ ブートブラック 色付きデリケートクリーム 
ブラッシング 白馬毛ブラシ(江戸屋)
サフィールノワール クレム1925 
ブラッシング 白豚毛ブラシ→花馬毛ブラシ→山羊毛ブラシ(ブリフトアッシュ)

☆ 鏡面磨き(追加ポリッシュ)

サフィールノワールビーズワックス ポリッシュ ブラウン
フィニッシングブラシ ブートブラック

この靴の紐は、最初からアグレットを付けずに交換だけしたので、今日付けました。







マモルからアグレットと2mmの黒の靴紐が届きました。

今日も寝る前メンテしました。

062 大塚製靴 シングルモンク ブラウン

寝る前メンテ

埃除去 花馬毛ブラシ
モウブレイ デリケートクリーム2回
ブラッシング たてがみブラシ
サフィールノワール ナッパスペシャルデリケートクリーム
ブラッシング たてがみブラシ
サフィールノワール ミンクオイル(ボールジョイント)
ブラッシング たてがみブラシ
サフィールノワール クレム1925 ニュートラル
ブラッシング 白豚毛ブラシ→花馬毛ブラシ→山羊毛ブラシ

ライニング モウブレイ デリケートクリーム

レザーソール サフィールノワール レノベイタークリーム



最新の画像もっと見る

コメントを投稿