シューズダイアリー/過保護に育てる

10年以上前にハマってた靴コレクション&磨き。
ゴルフやGT-Rで、全くの放置…
が!
復活しました。

メンテナンス・雨の日用靴完成!

2020-08-16 19:17:00 | シューズダイアリー
今日も休みですが、朝から暑い💦
エアコン効かせてメンテナンスしました。

078 コールハーン コードバンローファー ブラウン

プレメンテ 

タピール レーダーオイル
サフィールノワール ナッパスペシャルデリケートクリーム2回
サフィールノワール コードバンクリーム
サフィールノワール クレム1925 ニュートラル
ブラッシング 白馬毛ブラシ→花馬毛ブラシ→山羊毛ブラシ→フィニッシングブラシ







やっとオイルを入れ切りましたので、雨の日加工終了です。
あとはフルメンテして、雨の日デビューを待つだけです。

00A7 雨の日用シェットランドフォックス コベントリー ウイングチップ ブラック

フルメンテ

靴紐を外す

☆ 靴内(ライニング ・トップライン・インソール・タン裏側)

ライニングクリーム  自作ライニングクリーム

☆ アッパー・ウェルト

シューキーパーを入れる
サフィールノワール クレム1925 ニュートラル
ウエルト コバブラシ+サフィールノワール クレム1925 ニュートラル
ブラッシング 白豚毛ブラシ(ブリフトアッシュ)
余分なクリーム拭き取り
サフィールノワール クレム1925 ブラック
ブラッシング 白豚毛ブラシ→花馬毛ブラシ→山羊毛ブラシ

☆ 鏡面磨き(爪先、踵、コバ)

下地 サフィール ビーズワックス ポリッシュブラック
一層目後ブラッシング  花馬毛ブラシ(サパトロ)
サフィールノワール ビーズワックス ポリッシュブラック
ネル生地磨き サフィールビーズワックスポリッシュブラック
フィニッシングブラシ(ブートブラック)
脱脂綿磨き

アロマオイル滴下






ミンクオイルをこれでもか!というほど入れたので、鏡面磨きが出来るか不安はありましたが、やり方を工夫すれば出来るものですね。
ちなみに、二週間の間にミンクオイル6回、レーダーオイル3回、クレム1925 ニュートラル2回、クレム1925 ブラック1回入れました。
オイルはアッパー全体に塗ったのはもちろんですが、メダリオンやアッパーとウエルトの隙間にもブラシで入れてますので、防水効果はかなりあります♪水を垂らしても全く染み込みません!
銀浮きは心配ないでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿