名古屋市 プランニングオフィス向陽の日記

日常の取りとめもないことなど思うままに・・・

浜松

2018-06-05 23:55:51 | 日記
浜松市内でロードサイド店舗物件をお探しとの依頼を頂き

浜松市内をグルグルぐるぐる。。

う~ん、この日は成果なく・・・。

引き続き調査です。

久々の浜名湖サービスエリアからの浜名湖。




名古屋の事業用不動産

東海地区のロードサイド店舗物件

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花でくまもん

2018-05-28 20:22:13 | 日記


先月「なばなの里」にて。

今日は一日どんより天気。

もうすぐ梅雨入りかな。。


名古屋の事業用不動産

東海地区のロードサイド店舗物件

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東濃散策

2018-05-27 21:51:10 | 日記
恵那市にある「銀の森」へ。



もともとはデパートなどへ卸すおせち料理等の工場敷地の一部に

ビュッフェやカフェ、和菓子、洋菓子、和食のお店を展開。

ビュッフェに併設で、お持ち帰りの物販店も。

おせち料理を作ってきた会社だけに、

おいしい「出汁」なども販売。

和食店もそれらのノウハウを生かした料理のお店のようです。

恵那の自然の中に溶け込んだ商業施設。

パインを使ったガトーフロマージュを頂いてきました。



そのあと、NHK朝の連ドラ「半分、青い。」のロケ地で一躍有名になった岩村へ。





朝ドラ効果はとても大きく、ゴールデンウィークには

まるで「ここは原宿竹下通りか」と思ってしまうぐらい

全国からたくさんの人が訪れたそうです。

(銘酒 女城主蔵元のステキなおかみさん談)

岩村へはちょくちょく行ってますが、

行くたびに観光客が増えている印象。

昭和っぽい雰囲気を残した街並みに魅かれるのですね。



名古屋の事業用不動産

東海地区のロードサイド店舗物件

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西の商業施設②

2018-04-24 23:14:59 | 日記
ここも行きました。

ららぽーと甲子園



ここはSMがイトーヨーカドーです。

横にながーい施設。

キッザニアも併設されており、やや古い施設ながらも家族連れ中心ににぎわっております。

もちろん、この日試合が行われる、目の前にあるこの施設の影響もあってでしょう。



初! 阪神甲子園球場。

阪神×巨人戦を観戦。

阪神応援を装いながらも、ホントは選手の名前も知りません。

でも、これ、楽しんできちゃいました。



球場の内部には2階と3階部分にほぼ食べ物屋さんだけですが、お店が随所に並んでいます。



ファンサービスが充実しているように見えた東京ドームと違って、やや素っ気なくナゴドに近い感じがした。

でも歴史のある屋外球場で、昔のナゴヤ球場を思い出しました。



焼きとり、おいしかったです


名古屋の事業用不動産

東海地区のロードサイド店舗物件



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西の商業施設

2018-04-23 23:46:32 | 日記
阪急西宮球場跡地に2008年にできたショッピングモール

「阪急西宮ガーデンズ」





阪急百貨店、イズミヤ、ロフト、ユニクロ、ジョーシン、TOHOシネマズなど

約260店舗が一同にそろった西日本最大級ショッピングセンター。

一緒に行った、大店立地法交通コンサル社長によるとこの施設、

駐車場がすごいらしいのです。

3方道路に囲まれているのですが、駅側の道路、施設の反対車線からの駐車場導入は

地下をくぐって施設駐車場へ合流していくつくり。かなりお金がかかっています。

(上の写真の左のほうにすこーしだけ地下への通路が写っています)。

駐輪場設備や警備員の配置人員など、その他にもすごい!があるようなのですが専門的過ぎてよくわからない

駐車場をさらに充実するべく、大和リースさんが建設中の駐車場を発見!


*写真左側

ショッピングセンターの駐車場をみて「すげー!」って感動している彼に感動しました


通常の商業施設は自社所有地でなく土地を賃借しているケースがほとんど。

だから賃借料もかかるし、永続的に施設を運営するわけでもないのでできるだけコストをかけずに

施設を仕上げたい。ので、コンサルさんが提案したくてもここまでの駐車場設備は

クライアント側が受け入れてくれないケースが多いみたいです。

この施設は自社所有地ということもありますが、阪急さんとしては電車利用のお客さんのみならず

車での来店客の対応に相当に力を入れて創り上げている、ということですね。


4階には屋外ガーデンがあって、子供が遊べる施設や噴水、ちょっとしたイベントもできるステージもあったりと

開放的な広場となっておりますよ。六甲山も見えますね。





名古屋の事業用不動産

東海地区のロードサイド店舗物件






コメント
この記事をはてなブックマークに追加