ぽこあぽこライブレポート

名古屋を中心に活動する音楽グループ「出前ユニットぽこあぽこ」のライブレポートです。

2022.11.12第29回辺野古新基地反対コンサートin名古屋

2022-12-30 14:33:53 | 日記
11/12(土)、「第29回辺野古新基地反対コンサートin名古屋」に出演。
会場の鶴舞公園普選記念壇は、秋晴れに紅葉が映えて、ゆったりと秋の1日を楽しめました。

17組が出演し、初出演は尾関由記子琉球民謡研究所、福井から清水美代子さん、岐阜の付知から裏木曽かーぺんたーずの3組。
大瀧さんが自宅の農園で取れた柿を配ってカンパを集め、辺野古コンサートの実行委員会に寄付してくれました。いつもありがとう。

<出前ユニットぽこあぽこ>
曲目:アリラン
   みちくさ
   辺野古ぶるーの歌

<筒井ケイコ with Kanbe>
曲目:あの人の手紙
   国のお葬式
   レジスタンス
ここをクリック→あの人の手紙

「国のお葬式」と「レジスタンス」にとろちゃんがカホンで入ってくれました。いつもながらとろちゃんのカホンはいいねえ。





2022.9.17第28回辺野古新基地反対コンサートin名古屋

2022-12-29 12:52:13 | 日記
9/17(土)、「第28回辺野古新基地反対コンサートin名古屋」に出演。
会場は矢場とんのそばの若宮広場。台風が近づいていて曇り空だったけど、最後まで雨は降らず、無事に開催出来ました。

9/11の沖縄県知事選でデニーさんが再選!
会場では、名古屋市会で米軍に日本の法律を守らせる意見書を採択することを求める請願署名活動も行われました。
出演者は18組で初出演は岐阜や大阪から3組。アカベエも3回目の出演。

とろちゃんは、「筒井ケイコ with Kanbe」にカホンで、「チェイレ」にチャンゴで出演してくれました。

<出前ユニットぽこあぽこ>
曲目:ぺんぺん草
   ふたつ月夜
   辺野古ぶるーの歌

<筒井ケイコ with Kanbe>
曲目:君はこんな歌を知ってるかい
   国のお葬式
   レジスタンス
ここをクリック→君はこんな歌を知ってるかい
ここをクリック→国のお葬式

<チェイレ>
曲目:アリラン
   満月の夕べ
   ホルロアリラン






2022.9.11グッドオールドタイム

2022-12-22 22:11:53 | 日記
Cafe GOOD OLD TIMEのGood Evening Liveに出演しました。
場所は名古屋市守山区で、最寄り駅はJR春日井駅。
ちょっと遠いのですが、友達が観に来てくれました。

3組が出演で、ぽこあぽこがトップ。

曲目:満月の夕べ
   みちくさ
   ふたつ月夜
   国のお葬式
   辺野古ぶるーの歌
   ペンペン草
   アリラン

グッドオールドタイムには3年ぶりの出演で、なかなかの緊張感。
できたばかりの「国のお葬式」を初披露しました。
ここをクリック→国のお葬式

2番手は川合ケンさん。古くからの知り合いでウクレレの名手です。
最後はユングフラウ。名前は聞いたことがあったけど聴くのは初めて。エンターテイメントに徹していて、メチャクチャ楽しめました。
ヴォーカルの女性が「私たちは政治のアイコンにはならない」と言われたのですが、おそらくぽこあぽこの歌を聞いてのことだと思います。
でもギターの男性が「いつもは喋らないんだけど・・」と前置きして、子どもの頃の吉田茂の国葬の想い出を話し出しました。

私たちの生活は政治と無関係ではない。むしろ密接に関係しています。
ぽこあぽこは思ったことをどんどん歌っていきま~す(^_^)







2022.6.12みずほ九条の会17周年の集い

2022-12-20 19:18:40 | 日記
6月12日、「みずほ九条の会17周年の集い」に出演しました。
17周年ということは、ぽこあぽことほぼ同じ年月を歩んでいることになります。
毎回よんでいただいて、本当に感謝です。

曲目:こころつなぐ歌
   腰まで泥まみれ
   辺野古ぶるーの歌
   みちくさ
   ぺんぺん草

講演は弁護士の川口創さんで、「軍事力の時代を終わらせるために」と題して話されました。
ロシアのウクライナ侵略に乗じて、日本政府は敵基地攻撃能力の保有や核共有など、軍事力を強化しようとしています。
アメリカに守ってもらうために軍事同盟を強化することで、アメリカの戦争に巻き込まれる「同盟のジレンマ」。
抑止力を高めようと軍備を増やすことで軍拡競争となり、戦争のリスクが高まる「安全保障のジレンマ」。
9条の本質は「攻められない」ためのものではなく、みずから「加害者にならない」ことというお話に納得でした。
戦争は始まったらおしまいです。
戦争をしないために、九条の会の役割はますます大きくなると思います。